香りが決め手【青じそ】のごはん、常備菜・「きょうの料理」レシピまとめ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

蒸し暑い季節の到来。これからの時季におすすめなのが、「青じそ」の香りを生かした料理です。
今回は「青じそ」をたっぷり使った「ご飯」や「常備菜」を、「きょうの料理」で紹介したレシピの中から厳選。
すがすがしい香りで、食がすすむこと間違いなしです。

青じそのご飯もの

たらこと青じその混ぜご飯

たらこの塩けと、青じそのすがすがしさがよく合った混ぜご飯。お酒のシメにも、おすすめです。

青じそと黒ごまのそぼろご飯

少し甘めの肉そぼろと刻んだ青じそ、卵そぼろを一緒にご飯に混ぜるだけ!黒ごまをたっぷり入れるのがおすすめ。

青じその焼きおむすび

しょうゆ漬けにした青じそに、みそとごま油の香ばしさが加わります。

さっぱり味 しそチャーハン

しその香りとたくあんの歯ごたえが際立つ、あっさりチャーハン。ご飯に卵をまとわせてから、3本の菜箸で炒めるのがパラパラの極意です。


青じその常備菜

しそみそ

自家製のしそみそをつくっておけば、いろんな料理につかえます。

青じそのしょうゆ漬け

暑くてあまり食欲がわかないときは、旬を迎えた香味野菜を使って、ご飯がすすむ常備菜をつくってみましょう。爽やかな香りの青じそは調味液に漬けるだけで、ご飯のお供に、薬味にと活躍する、しょうゆ漬けに。

青じそじゃこふりかけ

ご飯にうれしい、手づくりふりかけ!お弁当にも大活躍。青じその香りとカリカリのじゃこがたまりません!

青じそど根性みそ

たっぷりの青じそに白ごまの香ばしさ、削り節のうまみ、そして赤とうがらしの刺激がマッチした保存食。ご飯にのせて食べたり、いろいろな料理にも使えます。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

蒸し暑い季節、なんとなく食欲が減退気味…という方におすすめなのが、香味野菜の香りを生かしたおかず。 中でも今回は「青じそ」レシピを厳選。

2020/05/28

今回はご家庭でよくつくる、基本の卵料理のレシピをご紹介していきます。

2020/05/26

「食卓にもう一品ほしい」というときに助かる、新たまねぎの簡単なサラダ、あえ物のレシピを2週間分紹介。 血液サラサラ効果や、免疫力アップの効果も期待できます。

2020/05/25

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介