基本をおさらい。絶対保存しておきたい定番『卵料理』レシピまとめ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

卵は一定価格で入手しやすい食材で、ご家庭で重宝する優れものです。

いつもつくっている定番中の定番卵料理も、プロのテクニックでつくってみるとひと味ちがうかもしれません。
ぜひ試してみてくださいね。

今回はご家庭でよくつくる、基本の卵料理のレシピをご紹介していきます。

基本の『基』!目玉焼き

基本の目玉焼き

黄身はまろやか、白身は縁がカリカリに焼けた理想のおいしい目玉焼きをつくるコツを覚えよう!

目玉焼き

白身はプルン、黄身は好みの柔らかさに。そんな憧れの目玉焼きをつくるためには、少量の水とふたがポイント。


目玉焼きを使ったワンプレート

目玉焼きのっけご飯

ふたをして蒸し焼きにすると、黄身はトロトロ、白身はフルフルの柔らかな目玉焼きができます。ご飯にのせたら、シンプルな丼物に。

焼きおにぎり+目玉焼き+ベーコンとキャベツのソテー

一皿に盛りつけて、カフェ風のおしゃれメニュー大変身。ご飯党の朝食に、おすすめの一品です。


甘いのもしょっぱいのもオススメ、卵焼き

卵焼き

砂糖を加えてつくる、ほんのり甘口のプレーンな卵焼きです。加える水分を少なめにしてつくる、お弁当向きのレシピ。

だし巻き卵

デパ地下のだし巻き卵は、ふっくらして上品で憧れの一品。だしのうまみが口の中にジワッと広がります。


こちらの基本もおさらい!ゆで卵

ゆで卵のつくり方

タイマーできっちりと時間を計って、黄身も真ん中で鮮やかな、ゆで卵づくりにトライしてみましょう。

ゆで卵

ちゃんと時間を計れば、好みの堅さのゆで卵が完成!卵が4コの場合でもゆで時間は同じです。


ゆで卵を使って一工夫

肉巻き照り焼き

ゆで卵に薄切り肉を巻いてボリュームアップ。甘辛いたれをからめて、ご飯にもお弁当にもぜひどうぞ。

ゆで卵と厚揚げの甘辛煮

小さめの鍋で、上下を返しながら煮て味をしみ込ませます。甘辛味がじんわりなじんだ味わい深いおかず。


さっと整う卵炒め

たまねぎとわかめの卵炒め

くし形に切ったたまねぎを炒めると、甘みが出て歯応えもバッチリです。火の通りやすい食材を組み合わせた絶品時短メニュー。

トマトとにらの卵炒め

トマトの甘酸っぱいおいしさが詰まったスクランブルエッグ状の卵炒めです。朝食のメニューにもおすすめです。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介