高橋 潤 さん

タカハシ ジュン
日本料理店 店主

撮影:今清水 隆宏

プロフィール

調理師専門学校に在学中から、都内の有名すし店で研さんを積み、27歳の若さで独立。有名店がしのぎを削る銀座で店を構える。伝統的な江戸前ずしをにぎる腕もさることながら、卓越した「つまみ」の多様さにも定評がある。

料理ジャンル 和食・日本料理

高橋 潤 さんの人気レシピ

新しょうがの甘酢漬け
みずみずしい新しょうがを甘酢に漬けた手軽な保存食。辛みやえぐみが少ない新しょうがは、食べやすく、下ごしらえも簡単です。淡いピンク色に染まるのが楽しい。
新しょうがと夏野菜のあえ物
【新しょうがの甘酢漬けを使って】新しょうがと季節の野菜を甘酢であえた涼やかな小鉢。程よい酸味に箸がすすみますよ。
さけのオイルづけ
刺身用のサーモンを甘酢で煮てからオイルづけにします。火は通っているのに、驚くほどしっとり。ツナのように、パスタやサンドイッチにしてもおいしい!
新しょうがのジンジャーエール
【新しょうがの甘酢漬けを使って】新しょうがを漬けた甘酢をベースにスパイスをプラスして、エキゾチックな香りが漂う大人の味。
新しょうがとあじの南蛮漬け
【新しょうがの甘酢漬けを使って】甘酢とだしを合わせたまろやかな南蛮だれに、カラッと揚げたあじと新しょうがをじっくりつけた、初夏のごちそう。新しょうがのシャキシャキ感がアクセント。
わさびみそマヨネーズ
オイルづけの甘酢と油を手づくりマヨネーズに活用。野菜はもちろん、魚介の刺身や手巻きずしにもおすすめです。
新しょうがと青魚の昆布巻き
【新しょうがの甘酢漬けを使って】新しょうがの味と食感が後を引く一品。お酒のお供にもぴったり。
新しょうがのタルタルソース
【新しょうがの甘酢漬けを使って】ピクルスのかわりに新しょうがの甘酢漬けを。焼いた魚や蒸し魚、フライによく合います。

高橋 潤 さんのお店・教室

お店
鮨たかはし

伝統的な江戸前ずしと卓越したつまみが評判の店。

連絡先
〒104-0061 東京都中央区銀座1-14-14森川ビル1階
TEL:03-3561-6503