close_ad

ぺじさんのマイレシピ

つくったコメント (1020件)

ソース焼きそば<極み>
家族が作ってくれましたが、極まっていました笑 本当においしい!焼きそば苦手だったのですが、ぺろりと完食してしまいました。 コツは分量をきっちり守って作ることだそうです。
2024/04/15
新じゃがと豚肉のザーサイ炒め
ビギナーズに河野雅子先生が帰っていらした! 家族が作ってくれおいしくいただきました。 ザーサイはもう少し多くてもいいかも。 かんとくさん、お優しいお言葉をありがとうございます。 すっかり元気になりまして、おいしくお食事できることに感謝の毎日です笑
2024/04/10
たこと春菊のサラダ
とってもおいしい。 しっかり味なのでお酒のおつまみにも。 和えるだけです。
2024/04/09
鶏豆腐
かんとくさん、とてもおいしいです! 最近は忙しくてなかなか自分で料理が作れず、家族に作って貰ってばかりだったので、やっと作れました。 時間が無かったのでお出汁は茅乃舎で、鶏肉は皮がカリカリになるまでしっかり焼き付けました。 簡単なのにとてもおいしかったです。 時間がある時にもう一度作って、その時は一旦冷まして再加熱したい。
2024/04/09
豚肉のカレーマヨ焼き
市販のマヨネーズで作っちゃいました。 過去すぎて詳細覚えてない笑 おいしかったと思います…
2024/03/30
ブロッコリーのポタージュ
見た目汚いですが… 妹が胃腸炎のわたしを心配して作りに来てくれました。 ハンドブレンダーあると、ポタージュはめちゃくちゃ楽ちんに作れるんですね。 じゃがいもとブロッコリーとオリーブオイルって合います。 めちゃくちゃおいしかったです。 塩は多めの方がいいです。
2024/03/30
鶏肉と冬野菜のスープ煮
人生初の胃腸炎に罹り、その回復食として作りました。 柔らかくしたかったので、具材は取り出さず全部丸ごと煮てしまいました。 骨付き鶏もものエキスが身体中に沁み渡って、ほっとしました。
2024/03/30
たたきごぼうと鶏のピリ辛煮
家族作。 たたきごぼうと鶏皮がおいしい。 ほっとする味。 直ぐにいただきたかったので、出来上がったら小さなボウルに全量移し、氷水が張った大きなボウルで急冷させました。 冷ましている間にさっとシャワーを浴び、上がったらまた温め直しました。 それでもしっかり味が染みておいしかったです。
2024/03/09
ズッキーニとソーセージのチーズ焼き
ズッキーニの代わりに冷蔵庫の余り野菜で。 火の通り易い野菜ばかり(トマト、ピーマン、パクチー)だったので、先にソーセージを炒めてからさっと合わせました。 チーズを乗せる前にフライパンの中央に具材を集めた方がいいですね。 スキレットで作って、そのまま食卓に出した方がフライ返しが必要なくて楽ちんかも。
2024/03/02
豚肉ときくらげの卵炒め
久しぶりに自分で料理。自分で献立を決めると大体中華な味付けになってしまうわたしです。 「甘め」とのコメントが散見されたので、豆板醤を多めに(小さじ1強)入れてちょうど良かったです。 炒めるだけなのも簡単で◎
2024/02/28
台湾風豆乳スープ
家族作。 美味しかったです。
2024/02/25
ひき肉と納豆炒め
家族作。 サラダレタスで。 わたしもりりんさん同様少し薄く感じたので、適宜お塩をぱらり。 (納豆のタレを入れてしまっても良かったかも)
2024/02/24
豚肉のたっぷりしょうが焼き
キャベツが太いですが、家族が作ってくれました。 「生姜焼きって意外と簡単なんだね!」 だそうです。
2024/02/19
手羽元のポトフ
尊敬する芸術家の方が作っていたので、真似っこしてみました。 味付けが塩だけとは思えないほど、おいしい。 丁寧に灰汁を取り、ゆっくりじっくり煮込みました。 ごろんと野菜が食べ応え◎!
2024/02/10
チンジャオロースー
中華鍋で作ったおかげもあるのか、めっちゃくっちゃおいしい!! お肉はビニール袋に入れて、調味料を45分くらい揉み込み置きました。酒を紹興酒に置き換えると一気に中国風味が増します。 家族もおいしさに大喜び。 簡単で安く作れて素晴らしいレシピです。
2024/01/26
グリンピースご飯
かんたんシンプルでとってもおいしい! 大人になってから、房から出した生の、瑞々しいグリンピースのおいしさに気がつきました。
2024/01/26
半熟卵とじゃがいものサラダ
デパ地下のお洒落サラダのような、うつくしい色合いのサラダです。もちろんお味も◎! 余っていた紫玉ねぎとケイパーを使いたくて作りました。 マヨネーズを使わないポテトサラダいいですね。
2024/01/23
鶏肉と長芋の青のり山椒バター
家族が作ってくれました。 長芋が焦がし気味になっていましたが、香ばしくておいしかったです。 鶏肉より長芋がおいしくてもっとたくさんいただきたかったです。 次はお芋を2倍で作って貰おうかなぁ。 ごちそうさまでした!
2024/01/19
たらとじゃがいものグラタン ローズマリー風味
2倍量で豪快に作りました。鱈だけだとさみしかったので、帆立もプラス。 工程5のとろみがつくまでは15分くらい煮詰めました(とろっとしたグラタンが好きなので)。 じゃがいもは3mmくらいで薄めに切りましたが、それでも少し歯応えがありました。5mmだとかなりしっかりしているんじゃないかなぁ? ローズマリーは一度取り出して、チーズを塗してから上に飾りました。 濃厚でとてもおいしかったです。
2024/01/17
豚の中華風角煮
中華風とのことだったので、酒を紹興酒、八角をプラスして煮ました。 下茹でに一日、調味料で煮て一日、最後の調味料を煮飛ばす工程で一日と、三日かけて少しずつ作りました。それぞれの工程で冷めた後に浮いてくる白い脂は丁寧に取り除くと良いですよ。 ほろっほろのトロトロ角煮が出来上がりました! かんとくさんを真似てゆで卵も添えました。
2024/01/17
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介