ほっとする幸せ♪熱々【冬のクリーミーレシピ】8選~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ~

クリーム系の熱々の一皿、冬の冷え込む日にはうれしいですよね。
今回は、クラムチャウダーやグラタン、ドリア、カルボナーラなど、冬にピッタリのクリーム系レシピをまとめてみました。
体もぽかぽか。幸せな気分になりますよ♪

ほっとする幸せ♪熱々【冬のクリーミーレシピ】8選

クラムチャウダー

あさりは、殻を除いてあるむき身を用意すると、砂抜きの手間が省けて簡単です。牛乳と相性のよいバターで野菜を香りよく炒めます。

かきのチャウダー

チャウダーは魚介と野菜を煮込んだアメリカの人気スープ。かきは煮すぎると縮むので、ぷっくりとしたら牛乳を加え、手早く仕上げましょう。

チキンマカロニグラタン

トロ~リなめらかなソースをフーフーしながら食べるのが、グラタンの醍醐(だいご) 味!オリーブ油でつくるとバターより焦げにくいので失敗しにくく、あっさり軽めに仕上がります。

ドリア

溶けたチーズとクリーミーなホワイトソースが、ハムやパセリを混ぜたご飯にじんわりなじみます。表面をこんがり焼いて、熱々を召し上がれ!

厚切りベーコンのカルボナーラ

初めてでも大成功のスペシャルレシピ。ポイントはパスタにベーコンの脂をからめることと、卵黄と生クリームの配合、火を止めるタイミングです。

鮭としめじのクリームパスタ

コク満点のソースで閉じ込めた、鮭(さけ)と野菜のうまみを楽しんで。まったりとした味が魅力。

クリームシチュー

肉は焼かずに、下ゆでしてから煮込んで、白く上品に仕上げます。煮汁と生クリームでつくるソースが、なめらか&クリーミー。

たらとねぎのクリーム煮

たらは小麦粉をまぶしてパサつきを防ぎます。バターで焼き、白ワインと生クリームを順に加えて煮れば、豊かなコクと風味が楽しめます。

記事をシェアする
PR

関連記事

ごちそうを食べる機会が増えるこれからの季節、重宝するのが、豚の塊肉をつかった「チャーシュー」や「角煮」です。食卓の主役になること間違いなしですよ♪

2023/12/17

師走はなにかと忙しくて、料理にかける時間がない!そんな時に、缶詰を使ったレシピはいかがでしょうか。 今回は、さば缶、ツナ缶、帆立て缶を使ったレシピをご紹介。

2023/12/10

さつまいも、じゃがいも、里芋、長芋でつくる、シンプルな「炒めもの」のレシピをご紹介。いつもとは違う食感や香ばしさを堪能してください!

2023/11/26

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介