ごちそうの定番!【チャーシュー・角煮】8選~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ~

ごちそうを食べる機会が増えるこれからの季節、重宝するのが、豚の塊肉をつかった「チャーシュー」や「角煮」です。
チャーシューと一言で言っても、グリルで焼く正統派から、ポピュラーな煮豚タイプ、レンジを活用する時短チャーシューなどレシピは様々。さらに、とろとろの豚の角煮や、うまみ抜群のスペアリブ、さっぱりとしたゆで豚まで!
この冬、食卓の主役になること間違いなしですよ♪

ごちそうの定番!【チャーシュー・角煮】8選

チャーシュー

ジュワッと広がる肉のうまみがたまりません!焼き上がりにはちみつを塗ると、しっとりとまろやかに。

みそチャーシュー

フライパンで表面をこんがり焼いて酒蒸しにし、最後にたれをからめます。にんにくの効いたみそだれが、後を引くおいしさ。

レンジ焼き豚

電子レンジを上手に活用して、時間はたったの10分!しっかり味がしみ込んだ、失敗知らずの焼き豚です。

煮豚

表面をこんがりと焼き、フライパンでそのまま煮込みます。少ない煮汁でも、しっかり味がしみ込んで柔らかくなり、一緒に煮たゆで卵もおいしくいただけます。

豚の角煮

下ゆですることで余分な脂やくせを除くと、甘辛い味がしっかりとしみ込みます。トロトロに煮えたねぎもおいしい。

バーベキュースペアリブ

スペアリブにしっかり下味をつけ、煮込んでから焼くレシピなら、初めてでも大成功。人気のバーベキュー味です。

煮込みスペアリブ

オーブンなどで焼くことの多いスペアリブ。フライパン煮込みなら、手軽につくれて味もよくしみ込みます。味つけ食材がおいしさの決め手!

韓国風ゆで豚

塩をすり込んだ豚バラ肉をじっくりゆでます。葉野菜で包んで食べるスタイルは、ポッサムと呼ばれる韓国風。野菜たっぷりのヘルシーなごちそうです。

記事をシェアする
PR

関連記事

師走はなにかと忙しくて、料理にかける時間がない!そんな時に、缶詰を使ったレシピはいかがでしょうか。 今回は、さば缶、ツナ缶、帆立て缶を使ったレシピをご紹介。

2023/12/10

たまにはお魚も食べたい…そんな時におすすめのが「ぶり」です! お値段も手ごろでボリューム満点、骨が少ないので食べやすく、何と言ってもこれからが旬!

2023/12/03

さつまいも、じゃがいも、里芋、長芋でつくる、シンプルな「炒めもの」のレシピをご紹介。いつもとは違う食感や香ばしさを堪能してください!

2023/11/26

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介