お手軽【さつまいも・じゃがいも・里芋・長芋の炒め物】8選~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ~

「いも」と言えば「煮る」「蒸す」「揚げる」などの調理法がポピュラーですが、パパッと「炒める」のもおすすめです。
今回は、さつまいも、じゃがいも、里芋、長芋でつくる、シンプルな「炒めもの」のレシピをご紹介。いつもとは違う食感や香ばしさを堪能してください!

さつまいものきんぴら

自然な甘みが持ちあじのさつまいもを皮ごと使ったきんぴら。お弁当にもおすすめ。定番の一品に!

さつまいもと豚肉のピリ辛炒め

棒状に切ったさつまいもに、豚肉のうまみがよくなじんだボリュームおかずです。豆板醤の辛みがアクセント。

じゃがいもとねぎのオイスターソース炒め

少ない材料で手軽にできるので、あと一品欲しいときにピッタリ。じゃがいもを食感よく仕上げるのがコツです。

じゃがいもの干しえび炒め

にんにく風味と干しえびのうまみでパンチを効かせました。じゃがいもは皮ごと炒めて、香りまで楽しみましょう。

里芋と豚肉の塩炒め

輪切りにした里芋を炒めてこんがりと仕上げます。うまみたっぷりの豚バラ肉が、里芋の新たな魅力を引き出します。

里芋と牛肉のねぎみそ炒め

よく焼いた里芋は、外がこんがり中はホクッ。牛肉はあとから加えて手早く炒めます。ねぎ風味のみそ味でしみじみとしたおいしさ。

長芋とじゃこのバターじょうゆ炒め

長芋とはんぺんを焼きつけてから、バターとしょうゆで風味よく炒めます。カリカリのじゃこの食感も魅力です。

長芋とにらの炒め物

棒状に切って炒めた長芋は、生とは違いホクホクしてます。にらはさっと炒めて、しょうゆをからめて香ばしく!

記事をシェアする
PR

関連記事

コトコト煮込んだ、熱々の「煮物」がおいしい季節ですね。 昔ながらの和の煮物もいいけれど、食べ応え満点の「洋風煮物」も晩ごはんのおかずにはピッタリですよ♪

2023/11/19

グンと気温が下がり、熱々のおかずが恋しい季節ですね。 湯豆腐や肉豆腐、豆腐チゲや揚げ出し豆腐など、「豆腐」をつかった熱々のおかずを紹介します。

2023/11/12

季節外れの暑さには驚かさせれますが、あっという間にもう11月。 今回は、これからの時季におすすめの、こっくりとした「チーズを使ったレシピ」を紹介します。

2023/11/05

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介