熱々がおいしい♪【豆腐】のおかず8選~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ

グンと気温が下がり、熱々のおかずが恋しい季節ですね。
今回は、湯豆腐や肉豆腐、豆腐チゲや揚げ出し豆腐など、「豆腐」をつかった熱々のおかずを紹介します。
身体の芯から温まりますよ♪

熱々がおいしい♪【豆腐】のおかず8選

湯豆腐

昆布だしで豆腐を温めるように煮ます。2種類の豆腐で口当たりの違いを楽しみましょう!

肉豆腐

焼き豆腐は水けが出にくいので、煮物がおいしく仕上がります。豆腐に牛肉のうまみが加わった充実おかずです。

わかめと豆腐の豆乳鍋

豆腐も豆乳も大豆の加工品。相性がよく、合わせることで、大豆のうまみが倍増します。黒酢だれのコクと香りがアクセントに。

きのこと豆腐のチゲ

人気の韓国風の鍋物です。あさりと昆布、キムチのうまみで味わい深いピリ辛味。エリンギや豆腐にしっかりなじみます。ナムプラーが味の決め手。

豆腐とさわらの鍋

さわらのだしがしみ出た煮汁は深みのある味。豆腐のやさしい味とよく合います。

揚げ出し豆腐

すりおろした焼き麩(ふ)を衣に使います。香ばしく食感のよい衣に包まれた豆腐をアツアツで味わいましょう。

蒸し豆腐のピリ辛そぼろ

シンプルに蒸してうまみが凝縮した豆腐に、ピリ辛のそぼろをからめていただきます。アツアツの蒸したてを召し上がれ。

ねぎと豆腐のうま煮

最初によく焼くことで、ねぎは香ばしさが出て、豆腐は水けがとんで味がギュッと濃厚に。ピリッと辛い中華味でご飯がすすみます。

記事をシェアする
PR

関連記事

季節外れの暑さには驚かさせれますが、あっという間にもう11月。 今回は、これからの時季におすすめの、こっくりとした「チーズを使ったレシピ」を紹介します。

2023/11/05

今年の「鍋はじめ」にオススメの「シンプル鍋」をまとめて紹介します。 教えてくださったのは、和食の達人野﨑洋光さん。レシピ通りにつくるだけで、あなたも鍋の達人に!

2023/10/29

クリームシチューやグラタンなど、熱々の「クリーム系おかず」が恋しい季節の到来ですね。 お馴染みの定番レシピをまとめて紹介します。

2023/10/22

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介