中嶋 貞治 さん

ナカジマ サダハル
割烹の料理長

プロフィール

東京新宿にある割烹の料理長。北大路魯山人主宰の「星岡茶寮」初代料理長を務めた祖父を持ち、父も料理長人。京都での修業を経て、1980年に「新宿割烹 中嶋」を引き継ぐ。ホテルの日本料理店の調理顧問や料理教室の講師も務め、メディア、各種イベントでも活躍。繊細な味と美しい盛りつけに定評がある。

料理ジャンル 和食・日本料理

中嶋 貞治 さんの人気レシピ

冷しゃぶポン酢ジュレ
ゼラチンでとろみをつけたポン酢ジュレをからめれば、ひと味違うおいしさに。大根おろしで、あと味もさっぱり。たっぷりの野菜と一緒にどうぞ。
春色おにぎり
前日に具を準備しておけば、当日はご飯と混ぜて、握るだけです。桜の花の塩漬けは、塩けを程よく落とすことがポイント。
牛肉のやわらかしぐれ煮
牛肉はサッと煮て、牛肉と煮汁を分けます。煮汁に香味野菜を入れて風味よく煮てから肉を戻すと、翌日もふっくら柔らかに仕上がります。赤みそのコクで、こっくりとした味わい。
鶏の竜田揚げ
竜田揚げは、奈良県の竜田川にもみじが浮かぶ様子が名前の由来とされています。薄くそぎ切りにして手早く揚げると柔らかな口当たりになります。
五目豆
「五目」の素材を小さく切りそろえて煮た、滋養のあるおかずです。しっかり冷まして味をよくなじませてから食べましょう。
春色おにぎり弁当
手軽なレシピで本格的な和の行楽弁当を紹介します。
だし巻き卵
卵のまろやかさ、だしのうまみ、焼いた香ばしさが口に広がります。コツを押さえて丁寧につくりましょう。
揚げ出し豆腐
すりおろした焼き麩(ふ)を衣に使います。香ばしく食感のよい衣に包まれた豆腐をアツアツで味わいましょう。

中嶋 貞治 さんのお店・教室

お店
新宿割烹中嶋

魯山人の料理を継承しつつ、関西割烹の基本と伝統を踏まえ、自ら工夫した新しい試みにも意欲的に挑んでいます。四季折々の旬の味を、ご賞味ください。

連絡先
〒1600023 東京都新宿区新宿3-32-5日原ビルB1
TEL:03(3356)4534
営業時間
昼の部 11:30~14:00
夜の部 17:30~22:00
定休日
日曜日・祝祭日