熱々がうれしい♪【定番クリーム系おかず】5選~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ

クリームシチューやグラタンなど、熱々の「クリーム系おかず」が恋しい季節の到来ですね。
今回は、お馴染みの定番レシピをまとめて紹介。この冬、リピート間違いなしですよ♪

熱々がうれしい♪【定番クリーム系おかず】5選

クリームシチュー

ほっとするようなやさしい味わいは、手づくりならではです。白く仕上げるため、具は焼き色をつけないように炒めましょう。

チキンマカロニグラタン

トロ~リなめらかなソースをフーフーしながら食べるのが、グラタンの醍醐(だいご) 味!オリーブ油でつくるとバターより焦げにくいので失敗しにくく、あっさり軽めに仕上がります。

白菜と帆立て缶のクリーム煮

白菜に帆立てのうまみがしみ込んだご飯にもよく合う1品。ねぎとしょうがを炒めてつくる中国風のクリーム煮です。

鮭としめじのクリームパスタ

コク満点のソースで閉じ込めた、鮭(さけ)と野菜のうまみを楽しんで。まったりとした味が魅力。

きのこのクリームスープ

しいたけのうまみとたまねぎの甘みがおいしさのベース。薄切りにするのですぐに火が通り、口当たりもなめらかです。

記事をシェアする
PR

関連記事

秋が深まり、コトコト煮込んだ「煮物」が恋しい季節になりましたね♪ 肉じゃが、角煮、煮っころがしなど、繰り返し食べたくなる「定番の煮物」を紹介します。

2023/10/15

気温が下がり、一気に秋が深まってきましたね… 今回はこれからの季節にうれしい、体が温まる「汁物やスープ」のレシピをまとめてみました。

2023/10/08

「れんこん」を使った、「もう一品欲しい時にうれしい、お助けおかず」を紹介します。 どのレシピもシンプルの極み!あっという間に絶品おかずが出来上がりますよ♪

2023/09/24

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介