繰り返し食べたくなる【定番の煮物】8選~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ

秋が深まり、コトコト煮込んだ「煮物」が恋しい季節になりましたね♪
今回紹介する煮物は、「定番中の定番」と言われるものばかり。
肉じゃが、角煮、煮っころがし、さばみそにぶり大根。どれも繰り返し食べたくなる、飽きのこない味です♪

繰り返し食べたくなる【定番の煮物】8選

肉じゃが

ホクホクのじゃがいもに味がしっかりしみ込んだ、理想の肉じゃがをつくりましょう!

豚の角煮

下ゆですることで余分な脂やくせを除くと、甘辛い味がしっかりとしみ込みます。トロトロに煮えたねぎもおいしい。

手羽元の照り煮

小麦粉をまぶし、表面を焼いてから煮ることが、皮もおいしく食べる秘けつです。じっくり煮ることで味がよくしみ込み、骨離れもよくなります。

里芋の煮っころがし

里芋といえば煮っころがし。フライパンで煮るのでお手軽です。つやつやしたべっこう色が食欲をそそります。

かぼちゃの煮物

程よい厚さに切ったかぼちゃは、ホクホクとした食感が楽しめます。かぼちゃの自然な甘みを生かしたやさしい味の煮物です。

さばのみそ煮

甘辛いみそ味が食欲をそそる定番煮物。皮を焼いてから煮るので、くせが出にくく、味わいが深まります。

いわしの梅煮

梅を入れるといわしのくせが抑えられ、さっぱりといただけます。梅はくずし、いわしにからめながらどうぞ。

ぶり大根

下ゆでしてから煮た大根は、中までしっかり味がしみ込んで、きれいなあめ色になります。ぶりはくせを抑え、ふっくらと仕上げましょう。

記事をシェアする
PR

関連記事

気温が下がり、一気に秋が深まってきましたね… 今回はこれからの季節にうれしい、体が温まる「汁物やスープ」のレシピをまとめてみました。

2023/10/08

甘くてホクホク♪「さつまいも」がおいしくなる季節ですね。 今回はそんなさつまいもをシンプルに味わう、「基本のき」のレシピをまとめて紹介します。

2023/10/01

「れんこん」を使った、「もう一品欲しい時にうれしい、お助けおかず」を紹介します。 どのレシピもシンプルの極み!あっという間に絶品おかずが出来上がりますよ♪

2023/09/24

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介