シンプルがおいしい!【さつまいも】レシピの基本のき7選~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ

甘くてホクホク♪「さつまいも」がおいしくなる季節ですね。
今回はそんなさつまいもをシンプルに味わう、「基本のき」のレシピをまとめて紹介します。
焼きいも、ふかしいも、甘辛煮にポタージュ、スイートポテトに大学いも!
さつまいものおいしさを味わうなら「シンプル・イズ・ベスト」ですよ♪

【さつまいも】レシピの基本のき7選

焼きいも

懐かしのホクホクの焼きいもで、さつまいもそのものの味を楽しみましょう。

ふかしいも

さつまいもそのものの味が楽しめるふかしいも。レンジでも蒸し器でもつくれます。ギュッと凝縮した甘みがおいしい。

さつまいものバターソテー

バターの風味と仕上げにふった塩が、さつまいもの自然な甘みを引き立てます。

さつまいもの甘辛煮

大きめに切ったさつまいもをじっくり煮て、味をしっかりつけます。しみじみとした甘辛味は、食欲をそそります!

さつまいものポタージュ

さつまいもの上品な甘みが、絶品。アクセントにクラッカーをくずして加えます。

スイートポテト

おなじみの材料だけ、しかもオーブントースターでつくれます。リッチな味をお楽しみください。

大学いも

揚げたさつまいもに、甘辛味をからめて。ごまの風味で香ばしさをアップ!

記事をシェアする
PR

関連記事

「れんこん」を使った、「もう一品欲しい時にうれしい、お助けおかず」を紹介します。 どのレシピもシンプルの極み!あっという間に絶品おかずが出来上がりますよ♪

2023/09/24

甘くてホクホク、βカロテンやビタミンCなどの栄養豊富で、おまけに日持ちもする「かぼちゃ」。 素材の味を生かしたシンプルレシピを、まとめて紹介します。

2023/09/17

蒸し暑くてなんとなく食欲がない…料理をしたくない… そんなときにおすすめの、「パンとスープ」のシンプルな献立を紹介します。

2023/09/10

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介