保存版【かぼちゃのシンプルおかず】8選~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ

甘くてホクホク、βカロテンやビタミンCなどの栄養豊富で、おまけに日持ちもする「かぼちゃ」。
定番の煮物から、コロッケやニョッキ、サラダにポタージュなど、素材の味を生かしたシンプルレシピを紹介します。
かぼちゃの料理のレパートリーはこれでOK!保存版ですよ♪

保存版【かぼちゃのシンプルおかず】8選

かぼちゃの煮物

程よい厚さに切ったかぼちゃは、ホクホクとした食感が楽しめます。かぼちゃの自然な甘みを生かしたやさしい味の煮物です。

豚バラとかぼちゃの煮物

小さめのフライパンを使って、かぼちゃの煮くずれを防ぐのがコツ。かぼちゃがやわらかくなるころに豚バラ肉のうまみがなじみます。

コロコロかぼちゃのミニバーグ

電子レンジでかぼちゃを柔らかくするので、切るのが簡単で、肉ダネともよくなじみます。ケチャップをかけても。

かぼちゃのにんにくソテー

かぼちゃは厚めに切って、じっくりと蒸し焼きにします。外はこんがり、中はホクホクに。にんにく風味でパンチの効いた一品です。

かぼちゃのチーズ入りコロッケ

まん中にチーズを入れたボール状のコロッケ。かぼちゃの甘みとチーズの塩けが相性抜群の一品です。

かぼちゃのニョッキ

ニョッキはパスタの一種。つぶしやすいかぼちゃなら、初めてでも手軽にチャレンジできます。

かぼちゃサラダ

マヨネーズとヨーグルトを合わせることで軽やかなおいしさに。くるみの食感がアクセントです。

かぼちゃのポタージュ

かぼちゃはつぶしやすく、口当たりもなめらか。かぼちゃの自然な甘さと牛乳のまろやかさで心がホッとする味わいです。

記事をシェアする
PR

関連記事

蒸し暑くてなんとなく食欲がない…料理をしたくない… そんなときにおすすめの、「パンとスープ」のシンプルな献立を紹介します。

2023/09/10

9月に入っても、まだまだ暑い日が続きますね。 今回は、夏バテ予防にピッタリの豚肉と野菜を合わせた、「さっぱり味」のレシピをまとめて紹介します。

2023/09/03

あっという間に8月も残すところあとわずか。夏の疲れ、たまってませんか? 今回は、夏バテ気味の時にオススメの「簡単スープ」を10品まとめて紹介します。

2023/08/27

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介