この時季の定番に!【豚肉と野菜のさっぱりおかず】8選~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ

9月に入っても、まだまだ暑い日が続きますね。
今回は、夏バテ予防にピッタリの豚肉と野菜を合わせた、「さっぱり味」のレシピをまとめて紹介します。
豚しゃぶ、サッと煮、甘酢炒めに重ね蒸し…どれもさっぱりとして食べやすく、シンプルでつくりやすいレシピばかり。
是非、この時季の食卓の定番に!

この時季の定番に!【豚肉と野菜のさっぱりおかず】8選

ピーマンと豚肉のポン酢しょうゆ煮

味つけはポン酢しょうゆのみ。さっぱりとした煮汁が、ピーマンとたまねぎの甘みとよく合いますよ。

ゆで豚のピリ辛だれ

柔らかくゆでた豚肉は、程よく脂がぬけ、甘みがあっておいしい。食感よくゆでたレタスと盛り合わせてどうぞ。

豚しゃぶときゅうりのからし酢みそ

バラ肉はゆでて脂を落としさっぱりと。たっぷりの野菜と合わせて、サラダ感覚で味わうボリュームあえ物に。

豚肉とオクラのサッと煮

豚肉のうまみがオクラとしめじになじんで美味。手軽なのに食べごたえのある煮物です。

豚ロースの香味野菜のせ

薄切り肉をサッと焼き、サラダ仕立てでいただきます。ロース肉の上品なうまみと柚子こしょうの辛みがアクセント。

きゅうりと豚肉の甘酢炒め

あっさりとしたきゅうりに豚肉のうまみがよく合います。加熱によって酢がまろやかになって、さっぱりとしたなかにコクが生まれます。

トマトと豚肉の重ね蒸し

野菜の水分とスープ、ワインでしっとりと蒸し上げた夏のおかず。トマトのうまみがじんわりと行き渡り、青じその香りが爽やかです。

豚しゃぶと梅と水菜の混ぜご飯

豚肉は、しゃぶしゃぶ用の薄切り肉を細切りに。ご飯によくなじみます。水菜はゆでずに、熱湯をかけてしんなりさせつつ歯ごたえを残しましょう。

記事をシェアする
PR

関連記事

あっという間に8月も残すところあとわずか。夏の疲れ、たまってませんか? 今回は、夏バテ気味の時にオススメの「簡単スープ」を10品まとめて紹介します。

2023/08/27

手ごろな夏野菜の代表格「きゅうり」。 おすすめは「炒めもの」! カリッとした食感がアクセントになり、やみつきになること間違いなしです♪

2023/08/20

夏休みのお昼ごはん、何にしようか迷うこと、ありませんか? そこで今回は、パパッとできて夏にピッタリの「麺&丼」をまとめて紹介します。

2023/08/13

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介