夏の疲れた体に染み入る…【簡単スープ10選】~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ

あっという間に8月も残すところあとわずか。夏の疲れ、たまってませんか?
今回は、夏バテ気味の時にオススメの「簡単スープ」を10品まとめて紹介します。
コーンスープにガスパチョ、サンラータンに冷や汁まで。食欲がない時でも、スルスルッと食べられるものばかりですよ!

夏の疲れた体に染み入る…【簡単スープ10選】

豚バラとレタスの梅スープ

豚バラのコクと梅干しが相性抜群。レタスは最後に加え、食感を生かします。疲れた日におすすめのやさしいスープです。

コーンスープ

缶詰のクリームコーンと牛乳でつくるお手軽スープなら、ピザトーストを焼く間にでき上がり。焦がさないよう、火加減に注意します。

ソーセージと野菜のスープ

カラフルな野菜を水で煮て、最後にソーセージを入れ、うまみをプラスします。野菜がいっぱい食べられるヘルシーなスープです。

ガスパチョ風トマトスープ

「ガスパチョ」はたくさんの野菜でつくるスペインの冷製スープです。 トマト缶にヨーグルトを加えると少ない材料でも味が広がります。

トマトのサンラータン風

酸味と辛みが魅力のサンラータンを、たっぷりのトマトでシンプルにつくります。少し煮くずれたトマトと卵がベストマッチ!

肉だんごとチンゲンサイのキムチスープ

ふんわり肉だんごも、おいしいスープも、電子レンジで温めたらでき上がり。キムチでうまみと辛みをプラスし、みそが味を引き立てます。

トムヤムクン風

身近な食材でつくれる人気のエスニックスープ。パクチーは茎と葉で入れるタイミングを変えて、独特の香りを生かします。

モロヘイヤとひき肉のスープ

スタミナ回復にもってこいのスープです。クセも少なく、驚きのおいしさ!

長芋のとろろ汁

長芋でつくるとろろ汁は、粘りが少なくてサラリとした口当たり。だしと焼きのりのやさしい香りが食欲をそそります。

しらすの冷や汁

食欲がないときでも、これならOK。しらすの程よいうまみと塩けが、おいしさのポイントです。

記事をシェアする
PR

関連記事

手ごろな夏野菜の代表格「きゅうり」。 おすすめは「炒めもの」! カリッとした食感がアクセントになり、やみつきになること間違いなしです♪

2023/08/20

夏休みのお昼ごはん、何にしようか迷うこと、ありませんか? そこで今回は、パパッとできて夏にピッタリの「麺&丼」をまとめて紹介します。

2023/08/13

厳しい暑さが続きますね…そんな時こそしっかり食べて元気をキープ!カレーの達人が教える【ビギナーにも簡単に出来る絶品カレー】をまとめてみました。

2023/08/06

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介