食事を軽めにすませたい時の【パン&スープ】~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ

蒸し暑くてなんとなく食欲がない、料理をしたくない……
そんなときにおすすめなのが「パン」と「スープ」のシンプルな献立です。
パンに具をのせたり挟んだりすれば、おかずいらず。野菜たっぷりのスープを添えたら、栄養のバランスもよくなります。パパッとつくれて、軽やかな味わいのレシピです♪

食事を軽めにすませたい時の【パン&スープ】

ピザトースト

トロリと溶けたチーズがたまらない定番トースト。チーズ、具材、チーズの順に重ねると、パンとよくなじみ、チーズの風味がさらに広がります。

コーンスープ

缶詰のクリームコーンと牛乳でつくるお手軽スープなら、ピザトーストを焼く間にでき上がり。焦がさないよう、火加減に注意します。

ゆで卵のオープントースト

ゆで卵に粉チーズをふって香ばしく焼き上げ、黒こしょうで味をキリリと引き締めます。大人味の卵トーストです。

せん切り野菜のスープ

にんじん、セロリ、たまねぎはスープの基本の野菜。じっくり炒めてから煮ると、味わい深いスープになります。

BLTサンド

ベーコン(Bacon)、レタス(Lettuce)、トマト(Tomato)の頭文字をとったサンドイッチ。カリカリベーコンのうまみと野菜のみずみずしさが絶妙のバランスです。

ミネストローネ

ミネストローネはイタリアの具だくさんスープ。ソーセージや缶詰を活用すれば簡単です。 ひよこ豆のホクッとした食感がポイント。

豚照りサンド

豚の照り焼きをはさんだおかずサンド。マヨネーズ味のキャベツが照り焼きにもパンにもよく合って、一体感が生まれます。

サンラータン

「酸辣湯」と書き、酸味とピリ辛が特徴の中華スープです。トマトを皮ごと煮込むとうまみアップ。ふんわり卵で魅力が倍増します。

記事をシェアする
PR

関連記事

9月に入っても、まだまだ暑い日が続きますね。 今回は、夏バテ予防にピッタリの豚肉と野菜を合わせた、「さっぱり味」のレシピをまとめて紹介します。

2023/09/03

あっという間に8月も残すところあとわずか。夏の疲れ、たまってませんか? 今回は、夏バテ気味の時にオススメの「簡単スープ」を10品まとめて紹介します。

2023/08/27

手ごろな夏野菜の代表格「きゅうり」。 おすすめは「炒めもの」! カリッとした食感がアクセントになり、やみつきになること間違いなしです♪

2023/08/20

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介