もう一品欲しい時に♪【れんこんのお助けおかず】6選~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ

「れんこん」がおいしくなる季節ですね。
シャキシャキモッチリ、すりおろせばトロ~リ。どんな味付けにも合い、誰にでも使いやすい根菜ですよね。
今回はそんな「れんこん」を使った、「もう一品欲しい時にうれしい、お助けおかず」を紹介します。
どのレシピもシンプルの極み!あっという間に絶品おかずが出来上がりますよ♪

もう一品欲しい時に♪【れんこんのお助けおかず】6選

れんこんの明太マヨあえ

シャキシャキしたれんこんと、プチプチした明太子は相性抜群!この黄金コンビをマヨネーズであえたサラダは一口食べたらとまりません。

れんこんのナッツきんぴら

れんこんとナッツの食感のハーモニーを楽しんで。

れんこんの照り焼き

皮付きのままじっくり焼いて、れんこんのおいしさを丸ごと楽しみます。ご飯のおかずにも酒の肴(さかな)にもなる一品。

れんこんの酢炒め

炒めたれんこんに合わせ酢をかけます。加熱することで、酢の酸味が和らいで、うまみとさっぱり感が引き立ちます。

れんこんのアンチョビソース

皮付きのままワイルドに焼き、外はこんがり、中はサクッ。アンチョビの塩けとうまみ、にんにく風味をからめて味わいます。

れんこんのすり流し汁

味つけしただしに、すりおろしたれんこんを入れて煮るだけです。れんこんの自然なとろみで、のどごしがなめらかな一品。

記事をシェアする
PR

関連記事

甘くてホクホク、βカロテンやビタミンCなどの栄養豊富で、おまけに日持ちもする「かぼちゃ」。 素材の味を生かしたシンプルレシピを、まとめて紹介します。

2023/09/17

忙しい日や疲れている時、晩ごはんのメニューに迷った時に、パパッとつくれる「鶏肉」のおかずはいかがでしょう。

2023/09/16

蒸し暑くてなんとなく食欲がない…料理をしたくない… そんなときにおすすめの、「パンとスープ」のシンプルな献立を紹介します。

2023/09/10

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介