体ぽかぽか【汁物・スープ】10選~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ

気温が下がり、一気に秋が深まってきましたね…
今回はこれからの季節にうれしい、体が温まる「汁物やスープ」のレシピをまとめてみました。
熱々がおいしいオニオングラタンスープや豚汁、具だくさんの芋煮風汁やミネストローネ…
食卓に一品あるだけで、ホッとする味ですよ♪

体ぽかぽか【汁物・スープ】10選

オニオングラタンスープ

じっくり炒めたたまねぎの甘みが主役のスープ。電子レンジを活用して炒める時間を短縮します。濃厚なチーズも加わって、体が芯からポカポカに。

たたきれんこんの豚汁

野菜は潔く1種類だけ!つくりやすくてシンプルな豚汁です。れんこんはたたいて味をしみ込みやすくし、ダイナミックな食感ごと楽しみます。

芋煮風汁

里芋を牛肉や野菜と一緒に大鍋で煮込む芋煮は、東北地方の郷土料理です。簡単にアレンジしたレシピで、里芋と牛肉の相性がバツグン。

サンラータン

「酸辣湯」と書き、酸味とピリ辛が特徴の中華スープです。トマトを皮ごと煮込むとうまみアップ。ふんわり卵で魅力が倍増します。

あさりのチャウダー

むき身のあさりを使うから、砂抜きの手間なし。最後にあさりを加え、短時間で火を通すことでふっくら仕上がります。

ミネストローネ

いろいろな野菜をトマト味で煮込んだ、イタリアの家庭的なスープです。野菜をじっくり炒めてから煮ると、うまみが倍増します。

かぼちゃのポタージュ

かぼちゃはつぶしやすく、口当たりもなめらか。かぼちゃの自然な甘さと牛乳のまろやかさで心がホッとする味わいです。

納豆汁

ひきわり納豆を使い、長く煮込まずに仕上げます。削り節のうまみとえのきだけでだしいらずの簡単汁物です。

けんちん汁

火の通りにくいにんじんは、大根より小さめに切るのがポイントです。豆腐をよく炒めて水けをとばすと、だしがよくしみ込んでおいしいです。

中国風コーンスープ

鶏ひき肉を混ぜた溶き卵を使い、うまみをグレードアップ。クリームコーンの甘みと合体した濃厚な味わいのスープです。

記事をシェアする
PR

関連記事

甘くてホクホク♪「さつまいも」がおいしくなる季節ですね。 今回はそんなさつまいもをシンプルに味わう、「基本のき」のレシピをまとめて紹介します。

2023/10/01

「れんこん」を使った、「もう一品欲しい時にうれしい、お助けおかず」を紹介します。 どのレシピもシンプルの極み!あっという間に絶品おかずが出来上がりますよ♪

2023/09/24

甘くてホクホク、βカロテンやビタミンCなどの栄養豊富で、おまけに日持ちもする「かぼちゃ」。 素材の味を生かしたシンプルレシピを、まとめて紹介します。

2023/09/17

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介