今年の「鍋はじめ」に 【和食達人が教えるシンプル鍋】8選~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ

気温もずいぶん下がり、秋があっという間に過ぎ去ってしまいそうですね…
今回は、今年の「鍋はじめ」にオススメの「シンプル鍋」をまとめて紹介します。
教えてくださったのは、和食の達人野﨑洋光さん。レシピ通りにつくるだけで、あなたも鍋の達人に!

【和食達人が教えるシンプル鍋】8選

鶏肉のシンプル水炊き

素材の持ち味が引き立つシンプルな水炊きは、何度食べてもおいしい。自家製ポン酢しょうゆでぜひ。

豚肉のおろし鍋

豚バラ、ねぎ、大根おろし。素材の味わいが引き立つシンプルな鍋です。火を通しすぎないことが大事なポイント。

油揚げとわかめの鍋

半分に切っただけの大ぶりの油揚げが主役です。煮汁が冷たいところから煮て、味をよく含ませるのがポイント。

ねぎま鍋

まぐろとねぎを、しょうゆ味の鍋つゆで軽く煮るだけです。それぞれの持ち味が感じられる一品。

豆腐の淡雪鍋

くずした豆腐、大根おろし、卵白と、白くて柔らかい3つの素材を合わせた、やさしい味わいの鍋です。

豚バラ、しらたき、わけぎの鍋

3つの素材の味や食感の相性が絶妙です。味つけはシンプルに。まろやかな卵がよく合います。

厚揚げとこんにゃくの鍋

みりんを効かせた少し甘めの煮汁がマッチします。厚揚げは薄くそぎ切りにし、味をよくなじませます。

鶏肉とごぼうのすき煮鍋

歯応えのいいささがきごぼうと、ジューシーな鶏もも肉は相性抜群。添える卵も、卵白を泡立てる手間ひとつで、新鮮なおいしさになります。

記事をシェアする
PR

関連記事

やさしい甘さが魅力の「かぼちゃ」を使った、「おやつ」のレシピを紹介します。 プリンや蒸しパン、マドレーヌなど、どのレシピもどこか懐かしい、ほっとする味わいです。

2023/10/28

クリームシチューやグラタンなど、熱々の「クリーム系おかず」が恋しい季節の到来ですね。 お馴染みの定番レシピをまとめて紹介します。

2023/10/22

秋が深まり、コトコト煮込んだ「煮物」が恋しい季節になりましたね♪ 肉じゃが、角煮、煮っころがしなど、繰り返し食べたくなる「定番の煮物」を紹介します。

2023/10/15

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介