保存版!定番の【洋風煮物】10選~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ~

コトコト煮込んだ、熱々の「煮物」がおいしい季節ですね。
昔ながらの和の煮物もいいけれど、食べ応え満点の「洋風煮物」も晩ごはんのおかずにはピッタリ。
ポトフにクリーム煮、赤ワイン煮やブイヤベースなど、食卓も華やぎますよ♪

保存版!定番の【洋風煮物】10選

ポトフ

塊肉ではなく、豚カツ用の肉でつくるお手軽なポトフです。野菜も大きめに切ってじっくり煮れば、すっきりと澄んだ汁と奥深いおいしさが楽しめます。

ほうれんそうと鮭(さけ)のクリーム煮

洋風の定番メニュー。たまねぎ入りのお手製クリームソースで、豊かな味わいに仕上げます。

鶏肉の赤ワイン煮

手羽元ともも肉を組み合わせると骨付きもも肉のおいしさ!こんがり焼いてうまみを閉じ込めたら、赤ワインで柔らかく煮込みます。

ロールキャベツ

柔らかなキャベツの中から肉のうまみがあふれ出るロールキャベツ。あっさりとしたスープがキャベツの甘みを引き立てます。

ミネストローネ

ミネストローネはイタリアの具だくさんスープ。ソーセージや缶詰を活用すれば簡単です。 ひよこ豆のホクッとした食感がポイント。

白菜のクリーム煮

たっぷりのベーコンがうまみの素(もと)です。クタクタに柔らかく煮えた白菜に、牛乳のやさしいコクがしみ込みます。

簡単ブイヤベース

魚介のうまみを生かした海の幸のスープ。野菜をベースに、魚介は下ごしらえをしてくせを抑え、よりおいしく。

ボルシチ

ロシア料理を代表するボルシチは、各地にいろいろなレシピがありますが、ビーツと牛肉を煮込むスタイルがおなじみです。缶詰のビーツで色鮮やかに仕上げます。

カチャトーラ

イタリアの伝統的な料理。鶏肉をワインビネガーで煮込んだ奥深い味わいがしみじみおいしい。

豚肉のビール煮 じゃがいも添え

水の代わりにビールで煮込むと、豚肉が柔らかになります!隠し味の砂糖で苦みを中和し、コクをプラス!

記事をシェアする
PR

関連記事

グンと気温が下がり、熱々のおかずが恋しい季節ですね。 湯豆腐や肉豆腐、豆腐チゲや揚げ出し豆腐など、「豆腐」をつかった熱々のおかずを紹介します。

2023/11/12

季節外れの暑さには驚かさせれますが、あっという間にもう11月。 今回は、これからの時季におすすめの、こっくりとした「チーズを使ったレシピ」を紹介します。

2023/11/05

今年の「鍋はじめ」にオススメの「シンプル鍋」をまとめて紹介します。 教えてくださったのは、和食の達人野﨑洋光さん。レシピ通りにつくるだけで、あなたも鍋の達人に!

2023/10/29

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介