師走におすすめ!缶詰活用レシピ8選~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ~

師走はなにかと忙しくて、料理にかける時間がない!そんな時に、缶詰を使ったレシピはいかがでしょうか。
今回は、さば缶、ツナ缶、帆立て缶を使ったレシピをご紹介。短時間でうまみたっぷりの料理がつくれますよ。
慌ただしい中でも、おいしいものを食べて、ほっとする時間を過ごしてくださいね。

白菜とさば缶のトマト煮

クッタリと煮えた白菜に、さばとトマトのうまみがジワッとしみ込みます。ストック食材でつくれるラクうまおかずです。

ブロッコリーとさば缶のオイスター煮

人気のさば缶のおいしさを生かしたお手軽煮物。薄くとろみをつけ、卵でとじることで全体がまとまり、ブロッコリーに味がしっかりからみます。ご飯にかけて丼風にしても。

さば缶とじゃがいものグラタン

缶汁を混ぜた牛乳を、ホワイトソースがわりに使います。さば缶のみそと乳製品のコクでこっくりした立派なメインになります。。

さば缶カレー

さば缶でつくるお手軽カレーです。たまねぎを炒めて甘みを出し、缶汁も残さず利用して、簡単なのに味は本格派。仕上げに加える粉チーズのコクが味わいを深めます。

ツナ缶ポテトバーグ

濃厚な味わいのツナとホクホクのポテトが絶妙なバランス。ストック食材でつくれるとっておきの一皿です。小さくつくってお弁当にもおすすめ。

大根とツナの炒め物

大根を太めの棒状に切って炒めると、甘さとほろ苦さ、なめらかな口当たりが楽しめます。ツナのコクをプラスして満足おかずが完成です。

白菜と帆立て缶のクリーム煮

白菜に帆立てのうまみがしみ込んだご飯にもよく合う1品。ねぎとしょうがを炒めてつくる中国風のクリーム煮です。

帆立てとチンゲンサイのスープ

帆立て貝柱のうまみがたっぷり詰まった水煮の缶詰です。缶汁と具材に分けてすべていただきます。帆立てのうまみがしみ込んだ春雨もおいしいです。

記事をシェアする
PR

関連記事

たまにはお魚も食べたい…そんな時におすすめのが「ぶり」です! お値段も手ごろでボリューム満点、骨が少ないので食べやすく、何と言ってもこれからが旬!

2023/12/03

さつまいも、じゃがいも、里芋、長芋でつくる、シンプルな「炒めもの」のレシピをご紹介。いつもとは違う食感や香ばしさを堪能してください!

2023/11/26

コトコト煮込んだ、熱々の「煮物」がおいしい季節ですね。 昔ながらの和の煮物もいいけれど、食べ応え満点の「洋風煮物」も晩ごはんのおかずにはピッタリですよ♪

2023/11/19

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介