残暑を乗り切る!【スタミナおかず10選】

毎日厳しい暑さが続きますね…
今回は、残暑の季節におすすめの「スタミナおかず」のレシピをまとめて紹介します。
豚肉、レバー、キムチ、しょうが、にんにくなどを組み合わせた、栄養満点のレシピばかり。
モリモリ食べて、残暑を乗り切ってください!

残暑を乗り切る!【スタミナおかず10選】

豆腐と豚キムチの炒め物

スタミナおかず“豚キムチ”に豆腐をプラスするとまろやかさが加わり、栄養もアップ。ビールにもぴったり!

豚肉のスタミナ炒め

ビタミンB1の多い豚肉と、殺菌作用のあるにんにくとしょうが。少ない材料ながら、夏バテ予防に効果抜群です。紹興酒と黒砂糖でコクと照りを出し、ご飯にもパンにもよく合うこってり味!

パンチしょうが焼き

50gのしょうがを使い、にんにくもたっぷりで、まさに「パンチ」のきいた味。切った豚肉は、意外にたくさん食べられます。シャキシャキの青じそとキャベツがさっぱりとした箸休めに。

レバにら炒め

パンチのあるにらの風味は、レバーの味わいとベストマッチです。レバーの表面はこんがり、中は柔らかジューシーに仕上げます。

豚肉とピーマンのガーリックソテー

ピーマンは繊維を断って食べやすく、肉はつけだれをもみ込んで味をなじませます。元気が出る、簡単ボリュームおかずです。

ゴーヤーのチンジャオロースー風

ビタミンCが豊富で、特有の苦み成分が食欲増進につながるゴーヤーは、夏に積極的に食べたい食材。たっぷりの野菜と組み合わせて甘辛に仕上げれば、ボリューム満点のおかずになります。

にんにく豚カツ

にんにくの香りとジューシーな肉汁があふれる、パンチのきいた重ねカツ。肉はパックに並んだ状態のまま使うのがミソです。

豚だんごとにらのスタミナスープ

にんにくとにらを加え、パンチを効かせました。 味つけはしょうゆと塩でバランスよくすると、にらの風味が引き立ちます。

にらと納豆のみそ汁

にらは余熱で短時間火を通すだけです。梅干しのすっぱさが、夏のみそ汁によく合います。

夏野菜のスタミナスープ鍋

夏バテ予防に、夏野菜と鶏モツのスープ鍋。さまざまなうまみをしみじみ感じて、疲れた身体を癒してください。

記事をシェアする
PR

関連記事

手ごろな夏野菜の代表格「きゅうり」。 おすすめは「炒めもの」! カリッとした食感がアクセントになり、やみつきになること間違いなしです♪

2023/08/20

栄養豊富で、夏の疲れた体にうれしい「ゴーヤー」。 今回は、そんなゴーヤーのいろいろな楽しみ方を紹介します。

2023/08/19

夏休みのお昼ごはん、何にしようか迷うこと、ありませんか? そこで今回は、パパッとできて夏にピッタリの「麺&丼」をまとめて紹介します。

2023/08/13

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介