井澤 由美子 さん

イザワ ユミコ
料理研究家

撮影:邑口 京一郎

プロフィール

旬の食材の効能と素材の味を生かしたシンプルな料理と、江戸っ子らしい気さくで温かな人柄が表れた料理が人気。とくに発酵食品のレシピ開発はライフワーク。体を健やかに保つ薬膳と組み合わせた独自のレシピメソッドも提案している。
企業商品開発、カタログ、講演、著者多数。レモン塩、乳酸キャベツブームなどの火付け役としても知られる。

料理ジャンル 家庭料理

井澤 由美子 さんの人気レシピ

鶏からの昆布酢もやしソース
昆布風味の甘酢で蒸し煮した「昆布酢もやし」は、毎日のおかずに大活躍のヘルシー常備菜です。とろみをつけてあんかけにすれば、いつものから揚げがスペシャルなごちそうになります。もやしの甘酸っぱさで、さっぱりといただきます。
昆布酢もやし
昆布を加えた甘酢で蒸し煮にすると、淡白なもやしがうまみ豊かな味わいになります。そのまま食べても、サラダやあえ物、炒め物などにも使え、甘酢も調味料としてつかえて便利です。豆もやしでつくってもかまいません。
スパイスレモン塩
旬のレモンを丸ごと塩漬けにします。果実も液体もさまざまな料理に使える、万能調味料になります。
香味乳酸キャベツ
乳酸発酵させた「酸っぱおいしい」キャベツの漬物。しょうがとみかんの香味で、より食べやすくしました。
ごまヨーグルトソース
すりごまとにんにくでコクをプラスしたソースです。生野菜にもみ込む、蒸し野菜をあえる、などいろいろお試しください。
きのこのホエーマリネ
酢の代わりにホエーを使ったホエードレッシングです。サラダや揚げなすにも。
水きりヨーグルト
ヨーグルトを水きりすると、酸味がやわらぎ、ぽってり濃厚に。適度に水分が抜けるので、料理やお菓子に使いやすく、マヨネーズなどの代わりにも。
サーモンフライ ヨーグルトタルタルソース添え
ヨーグルトを卵の代わりにした「ヨーグルト衣」を使い、サクッと軽く仕上げます。サーモン以外の魚介でもおいしくいただけます。