井澤 由美子 さん

イザワ ユミコ
料理研究家

撮影:邑口 京一郎

プロフィール

旬の食材の効能と素材の味を生かしたシンプルな料理と、江戸っ子らしい気さくで温かな人柄が表れた料理が人気。とくに発酵食品のレシピ開発はライフワーク。体を健やかに保つ薬膳と組み合わせた独自のレシピメソッドも提案している。
企業商品開発、カタログ、講演、著者多数。レモン塩、乳酸キャベツブームなどの火付け役としても知られる。

料理ジャンル 家庭料理

井澤 由美子 さんの人気レシピ

鶏からの昆布酢もやしソース
昆布風味の甘酢で蒸し煮した「昆布酢もやし」は、毎日のおかずに大活躍のヘルシー常備菜です。とろみをつけてあんかけにすれば、いつものから揚げがスペシャルなごちそうになります。もやしの甘酸っぱさで、さっぱりといただきます。
昆布酢もやし
昆布を加えた甘酢で蒸し煮にすると、淡白なもやしがうまみ豊かな味わいになります。そのまま食べても、サラダやあえ物、炒め物などにも使え、甘酢も調味料としてつかえて便利です。豆もやしでつくってもかまいません。
根菜と豆のスパイスレモン塩ピクルス
ピクルス液はよく冷ましてから注ぐと、野菜の色がきれいに仕上がります。
鶏もも肉のグリル スパイスレモン塩風味
スパイスレモン塩をもみ込むひと手間で、肉が柔らかくなる効果を実感できるシンプルで美味しい一品です。
豚肉とたまねぎのスパイスレモン塩煮
塊肉にレモン塩エッセンスをもみ込んでおくと肉質が柔らかくなり、ホロリと煮えます。もちろん、これで下味もバッチリです。コクのあるスープを吸った、たまねぎも絶品!
えびのスパイスレモン塩ピラフ
レモン塩に加えたスパイスは食べられませんが、料理の香りづけに。簡単な炊き込みピラフも、高級感のある風みに仕上がります。
温野菜のサラダ スパイスレモン塩ドレッシング
ビタミンCたっぷりのレモンに甘酒(米こうじ)、オリーブ油を加えた美肌効果の高いドレッシングです。甘酒の熟成した甘みとレモン塩が絶妙です。
ふわふわレモン塩マヨネーズ
レモン塩は、日にちがたつと茶色っぽくなることもありますが、熟成したうまみが増しておいしくなります。豆乳と合わせて加熱すると、レモン色も復活します。