井澤 由美子 さん

イザワ ユミコ
料理研究家

撮影:邑口 京一郎

プロフィール

旬の食材の効能と素材の味を生かしたシンプルな料理と、江戸っ子らしい気さくで温かな人柄が表れた料理が人気。とくに発酵食品のレシピ開発はライフワーク。体を健やかに保つ薬膳と組み合わせた独自のレシピメソッドも提案している。
企業商品開発、カタログ、講演、著者多数。レモン塩、乳酸キャベツブームなどの火付け役としても知られる。

料理ジャンル 家庭料理

井澤 由美子 さんの人気レシピ

豚のバタぽん焼き
バターのコクをポン酢だれでさっぱりといただく、ご飯がすすむこと間違いなしのおかずです!
しょうがたっぷりピラフ
フワーッとしょうがが香りたつ絶品ピラフ。鶏肉の脂やうまみと合わさると、しょうがの辛みがとんで食べやすくなります。お餅を加えて炊くので、もっちりおこわ風です。
豚れんこん
れんこんは、調理法や合わせる肉によって味わいがガラリと変わる、魅力的な根菜です。繊維に沿ってザックリと切り、豚肉と一緒に蒸し煮に。もっちりとしてほんのり甘い蒸したてを、ポン酢しょうゆでさっぱりといただきます。
白菜のホワイトシチュー
白菜の甘みと鶏肉のうまみを、白みそと豆乳でまとめます。くず粉でとろみをつけるので、体を温める効果も抜群!
おかかチーズの簡単リゾット
おかかとチーズが相性抜群の和風リゾットです。ご飯からつくるので手早くできて忙しい朝にもぴったり。
しょうが焼き定食巻き弁当
手軽につまめる弁当。ラップを使って「しょうが焼き定食」をそのままのり巻きにしてしまう、具だくさん弁当です。
あさりと根みつばの炊き込みご飯
あさりの身がふっくらとジューシーな味わい。素材のおいしさを上手に生かした春の炊き込みご飯です。
レモンチリドライカレー
レモンを丸ごときかせたドライカレー。酸味とピリッとした辛みが絶妙のバランスです。まったりとしてちょっと辛いヨーグルトチリソースをかけると、さらに味がまとまりますよ。