高井 英克 さん

タカイ ヒデカツ
料理研究家

撮影:今清水 隆宏

プロフィール

京都、赤坂、麻布の日本料理店で修業を積み、2009年に独立、料理研究家となる。主宰する料理教室では、四季折々の和食の献立ともてなしの楽しさを紹介。持ち前の探究心と遊び心をいかんなく発揮している。

料理ジャンル 家庭料理 和食・日本料理

高井 英克 さんの人気レシピ

さばの酢煮
さばの脂のうまみを残しつつ、さっぱりと食べられる酢煮。ご飯がすすむ和のおかずです。
鶏の竜田揚げ
白くカリッとした衣、肉のジューシーさをご堪能あれ!
あじの酢じめ
傷みやすい魚を長くおいしく食べるため、先人たちの知恵から生まれた「酢じめ」の手法。今回は、初夏に旬を迎える身近なあじを使って紹介します。
ゴーヤーのチンジャオロースー風
ビタミンCが豊富で、特有の苦み成分が食欲増進につながるゴーヤーは、夏に積極的に食べたい食材。たっぷりの野菜と組み合わせて甘辛に仕上げれば、ボリューム満点のおかずになります。
秋さばの照り焼き月見丼
さばは、中骨のないものを使えば、扱いもらく!なすと一緒にじっくりと焼いて、甘辛いたれをからめます。秋の満月に見立てた温泉卵をトッピング。
あじの手こねずし
梅が香るすし飯にあじと香味野菜を混ぜあわせた、夏のすしです。あじはすし飯と混ざりやすいよう、幅広のそぎ切りにします。
なすとししとうの焼きびたし
さばの酢煮の煮汁でサッとできる簡単副菜。なすは強火で皮をしっかりと焼きますが、ししとうがらしは焦がさないように注意しましょう。
秋の名月椀(わん)
温泉卵をうす雲と月に、オクラを星に見立てて夜空を表現しました。秋なす、秋みょうがで季節感もたっぷりと。錦秋の彩りと、「実り」のごまの香ばしさで気分も豊かに。