味わい方いろいろ!【ゴーヤー】の絶品レシピ8選

栄養豊富で、夏の疲れた体にうれしい「ゴーヤー」。
今回は、そんなゴーヤーのいろいろな楽しみ方を紹介します。
ほろ苦さを生かしたチャンプルーが定番ですが、チーズ焼きやかき揚げ、冷しゃぶや常備菜まで、いろんな味わい方で楽しめます。たくさん食べて、元気をチャージしてください!

味わい方いろいろ!【ゴーヤー】の絶品レシピ8選

ゴーヤーのチーズ焼き

ツナとチーズの強いうまみに、ゴーヤーの苦みとトマトの酸味がアクセント。アツアツ、トロトロをスプーンですくってどうぞ。

えびとゴーヤーのピーナツ炒め

ベトナムで出合った「ゴーヤーサラダ」に着想を得て、家にある調味料でエスニック風の味つけに!えびとゴーヤーの彩りと食感の妙が楽しい一品です。

ゴーヤーとちくわのかき揚げ

揚げたゴーヤーは苦みがやわらぎ、色も鮮やかになります。ちくわのうまみとの相性は抜群です。

ゴーヤーのクリームチーズあえ

これって、ゴーヤー?と思うほどクリーミーなおいしさです。チーズとしょうゆの組み合わせが絶妙です。

肉詰めゴーヤーボート

暑い夏にうれしい電子レンジ調理で、楽々でき上がり!ゴーヤーが肉汁を受け止め、ふっくらジューシーに仕上がります。

ゴーヤーの冷しゃぶ

薄切りにしたゴーヤーをサッと湯にくぐらせると、しんなりしつつも食感はシャキッ!豚肉で巻いて食べると、苦みが程よくやわらぎます。青じそで香りを添えると爽やかさが増します。

ゴーヤーとひき肉のみそ煮

ゴーヤーをワタごとみそ煮に。ひき肉のうまみがじんわりしみ込みます。種が堅い場合は、食べるときに取り出しましょう。

ゴーヤーの焼きびたし

ゴーヤーのほろ苦さとさつま揚げのうまみが相性バツグン。からしを効かせた、ピリッとメリハリのある味わいです。

記事をシェアする
PR

関連記事

夏休みのお昼ごはん、何にしようか迷うこと、ありませんか? そこで今回は、パパッとできて夏にピッタリの「麺&丼」をまとめて紹介します。

2023/08/13

夏休みにおすすめの「ごちそうレシピ」を紹介します。 おうちで出来るBBQから、パエリア、ピザ、おすしやデザートまで! 食卓が一気に賑やかになるレシピばかりです♪

2023/08/12

厳しい暑さが続きますね…そんな時こそしっかり食べて元気をキープ!カレーの達人が教える【ビギナーにも簡単に出来る絶品カレー】をまとめてみました。

2023/08/06

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介