旬を満喫。春の食材でつくる簡単「汁物・スープ」レシピ集

小腹がすいた・・・そんなときにサッとつくれる簡単「汁物」はいかがでしょうか。
今回ご紹介するのは、春の食材を使ってつくる「汁物」や「スープ」。
風味豊かで、お腹も心も満たしてくれます♪
旬を満喫できる「汁物」レシピをぜひご活用ください。

春キャベツとあさりのみそ汁

あさりと春キャベツは相性バッチリ。あさりは水から入れると、うまみが出てだしいらずです。

うどとしいたけのみそ汁

春の香りを運ぶうどを、干ししいたけと合わせたみそ汁です。

たけのこのかきたま汁

たけのことスナップえんどうは、サッと煮て食感を残すのがポイント。煮汁を煮立たせてから卵を加えると、ふんわりと仕上がります。

わかめとクレソンのかきたま汁

磯の香りとほろ苦さを楽しむ春のお椀。仕上げの黒こしょうでピリッと味を引き締めます。

菜の花、トマト、チーズのスープ

真っ赤なスープに菜の花のグリーンが映えて、食欲をそそります。カマンベールチーズをスープに溶かしながら食べて。

新たまねぎとベーコンのスープ

ベーコンとトマトを組み合わせたシンプルなスープだからこそ、味出しとしてのたまねぎを実感できるはず。

アスパラのミルキースープ

たまねぎとベーコンのうまみたっぷりのスープに、牛乳とみそでコクをプラス。アスパラガスは仕上げにサッと煮て、スープと一緒に味も香りも召し上がれ。

ソーセージと春キャベツのカレースープ

カレー粉を加えるタイミングがおいしさの秘訣!食べごたえがある、おかずのようなスープです。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は、忙しい朝にぴったりのトーストのアレンジレシピをご紹介します。

2023/03/15

値段がお手頃で、和洋中問わずさまざまな料理で使いやすい「ひき肉」。今回はサッとつくれる「ひき肉×ごはん」のレシピをご紹介します。

2023/03/09

「余り野菜・野菜の皮」でつくる超節約レシピをご紹介!おいしくて野菜を余さずつかえる、良いこと尽くしのレシピです。

2023/03/08

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介