【お手軽アレンジ】「ひき肉×ごはん」レシピまとめ

値段がお手頃で、和洋中問わずさまざまな料理で使いやすい「ひき肉」。
今回はサッとつくれる「ひき肉×ごはん」のレシピをご紹介します。
火の通りが早く、一皿で満足感もあるので、忙しい朝ごはんやランチにもおすすめです。
いろいろなアレンジをお試しくださいね。

ひき肉チーズのつゆだくキャベツ丼

混ぜるだけでキャベツごはんのでき上がり!煮汁をチーズでまとめれば、おいしさ丸ごと食べられます。

鶏そぼろ丼

火にかける前に、ひき肉に酒をよく混ぜるのがコツです。酒いりしてクセのある水分を捨てると、上品な味わいのそぼろに。

牛そぼろねぎ丼

ひき肉とたっぷりのねぎでつくる牛丼は、経済的なのに味はしっかり本格的です。ひき肉からうまみが出るので、だしもいらず短時間で味がよくしみるのもうれしいポイント。

中国風おじや

鶏ひき肉のうまみがきいたやさしい味です。白菜の食感がアクセント。

鶏スープかけご飯

アツアツのスープをたっぷりとかけた、即席雑炊風の汁ご飯です。うまみだしの鶏肉は、火が通りやすいひき肉を使いましょう。

ひき肉とグリンピースのカレーライス

インド風のカレーをわが家で、お手軽に!スパイシーな香りがたまりません。

ドライカレーチャーハン

具材にしっかり味をつけてから、ご飯を加えて炒めるのが、おいしく手早く仕上げるコツです。目玉焼きは両面を焼いて、早く中まで火を通して。

トマトとひき肉のアジアンライス

オイスターソースとしょうゆ、そしてカレー粉が決め手のアジアンテイストミートソースがたまりませんよ。青じその清涼感もうれしい、元気の出る一皿です。

記事をシェアする
PR

関連記事

「余り野菜・野菜の皮」でつくる超節約レシピをご紹介!おいしくて野菜を余さずつかえる、良いこと尽くしのレシピです。

2023/03/08

今回は調理時間短めの「豆苗」レシピをご紹介します。お得感満載のレシピばかりですので、ぜひ日々の食卓に取り入れてみてください!

2023/03/02

お値段手頃で調理もしやすい、人気食材の「油揚げ」。香ばしく焼き上げた油揚げは、おかずにもおつまみにも最適です。

2023/03/01

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介