【余り野菜・野菜の皮でつくる】超節約レシピ集

いつも捨てているブロッコリーの芯やにんじんの皮、大根やかぶの葉っぱもおいしくいただきませんか?
今回は「余り野菜・野菜の皮」をつかった超節約レシピをご紹介。
お漬物や、炒飯などの具材、そして絶品おつまみにも大変身します♪
おいしくて野菜を余さずつかえる、良いこと尽くしのレシピです。ぜひ参考にしてみてください!

かぶの葉とベーコン、油揚げのチャーハン

冷蔵庫にかぶの葉が残っていたらぜひチャーハンに!ベーコンと油揚げ、味の出る食材のダブル使いがポイント。

何でもありのかき揚げ丼

使いみちに迷った野菜はかき揚げにすれば問題なし!サクサクの衣と桜えびの風味が、全体をおいしく包んでくれます。

大根のエコ汁めし

大根のほのかな辛みが、ご飯の甘みを引き立て、しみじみとした味わいです。

野菜くずでホットケーキ

野菜くずは細かく刻んでレンチンし、生地になじませるのがコツ。ほんのりとしょっぱいチーズ風味が、後を引きます。

しいたけの軸のブルスケッタ

たっぷりのオリーブ油で炒めたしいたけの軸は、絶品のおつまみに。カリッと焼いたパンにのせれば、香りとうまみを存分に味わえます。

ブロッコリーの茎の焼きのりあえ

余りがちな茎の部分を生かした始末料理ですが、くせになるおいしさです。

かぶの葉のだしびたし

かぶの葉は程よい堅さにゆで、味つけしただしに浸して味を含ませます。とろろ昆布で味わいアップ。

キャベツの芯の塩こうじ漬け

【滋味を味わう“禅寺ごはん”】いつもは捨ててしまうキャベツの芯も、立派な食材になります。歯ざわりがよく、よい箸休めに。

大根の皮の酢じょうゆ漬け

捨てがちな部分もむだなく。かみしめるほどにおいしい、松前漬け風のおつまみです。

白菜の芯のスパイス漬け

少量から手軽につくれる漬物。発酵が進むにつれてうまみが増しますよ。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は調理時間短めの「豆苗」レシピをご紹介します。お得感満載のレシピばかりですので、ぜひ日々の食卓に取り入れてみてください!

2023/03/02

お値段手頃で調理もしやすい、人気食材の「油揚げ」。香ばしく焼き上げた油揚げは、おかずにもおつまみにも最適です。

2023/03/01

今回は「煮豆腐」のレシピをご紹介します。節約レシピのあと一品としてもおすすめです♪

2023/02/23

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介