あと一品にも。「煮豆腐」レシピ6選

今回は「煮豆腐」のレシピをご紹介します。
豆腐のみのシンプルレシピや、具だくさんなボリューム満点レシピなど、節約おかずとしてはもちろん、あと一品欲しいときにもおすすめのレシピを集めました。
調理も簡単なので、朝食にもいいかもしれません♪
ぜひお試しください。

ねぎと豆腐のうま煮

最初によく焼くことで、ねぎは香ばしさが出て、豆腐は水けがとんで味がギュッと濃厚に。ピリッと辛い中華味でご飯がすすみます。

豆腐のオイスターソース煮

オイスターソースで煮るだけで、驚くほど深い味わいに仕上がります。豆腐にコクとうまみをじんわりしみ込ませて。

豆腐のたらこ煮

豆腐は温める程度に煮て取り出すのがコツ。とろみをつけた煮汁をあとからかけます。たらこのやさしい塩けが豆腐によくからんでおいしい。

豚ももの肉豆腐

高たんぱく低脂質の豚もも肉は、かたくり粉をまぶして柔らかく。フライパンで蒸し煮にすれば、油いらずでヘルシーです!

豆腐と油揚げのあんとじ

柔らかい豆腐とカリッと香ばしく焼いた油揚げを、だしのおいしさでまとめました。ヘルシーな大豆製品をたっぷりといただける、食感の違いが楽しい一品です。

豆腐の卵とじ

柔らかな豆腐を卵でふんわりまとめた一品です。寒い日の朝食にもピッタリ。心がほっとするやさしいおいしさです。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回はシャキシャキが楽しい炒め物や、蒸し料理、スープ等「もやし」料理を幅広くご紹介します。

2023/02/22

今回は「鶏手羽」でつくる煮込みレシピをご紹介します。

2023/02/16

「ちくわ」のうまみでおいしさアップ!今回は「ちくわ」を使った炒め物レシピ6選をお届けします。

2023/02/15

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介