節約料理の定番。おすすめ「もやし」レシピ8品

節約食材の代表格「もやし」。
手に入れやすく、価格も控えめ、しかも色々な料理に合うので「便利な食材」の一つですよね。
今回はシャキシャキが楽しい炒め物や、蒸し料理、スープ等「もやし」が主役の料理を幅広くご紹介します。

肉もやしのオイスター炒め

シャッキリもやしが濃厚なオイスターソースとからんで、ボリューム満点です。

もやしと鶏肉の柚子(ゆず)こしょう炒め

炒め物の場合は、面倒でもひげ根を取りましょう。口当たりも見た目もよくなります。柚子こしょうの香りとピリッとした辛みが食欲をそそります。

もやしの香味重ね蒸し

厚手でしっかりふたの閉まる鍋を使い、あさりと肉のうまみ、しょうがとにんにくの香りを蒸気とともに、もやしに吸わせます。あさりの塩気がしっかりとあるので、たれは様子をみながら少しずつかけます。

もやしと豚肉のバター蒸し

シャキシャキもやしに豚肉のうまみがなじみます。 バターの香りとこしょうの辛みで味わい深い一皿です。

もやしミニバーグ

もやしのシャキシャキ感が楽しい一品。照り焼き風のたれとたっぷりの大根おろしで味わう和風ハンバーグです。

もやしとひき肉の春巻

ひき肉ともやしのあんなら、経済的なうえに、手間もかからずに手軽!

ソーセージともやしのみそバタースープ

みそとバターの濃厚なスープに、たっぷりの具がおいしい一品です。

もやしとひき肉のスープ

ひき肉を炒めて引き出したうまみが、ベースです。たっぷりのもやしを入れたタンメン風のスープに、好みで酢を加えてもおいしい。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は「鶏手羽」でつくる煮込みレシピをご紹介します。

2023/02/16

「ちくわ」のうまみでおいしさアップ!今回は「ちくわ」を使った炒め物レシピ6選をお届けします。

2023/02/15

今回は「こんにゃく・しらたき」を使った主菜と副菜レシピをバリエーション豊富にお届けします。

2023/02/08

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介