サイフも体も喜ぶ♪「こんにゃく・しらたき」レシピ集

節約食材として活躍する「こんにゃく・しらたき」。
ヘルシー食材としても人気で、ダイエットにもよく使われますよね。
淡白な味の食材なので、カサ増しに利用したり、いろいろな料理で楽しむことができるのも魅力です。
今回は「こんにゃく・しらたき」を使った主菜と副菜レシピをバリエーション豊富にお届けします。

こんにゃくバーグ

ヘルシー素材のこんにゃくを使い、肉の量が半分に。食感も楽しい!

こんにゃくギョーザ

あんにこんにゃくを混ぜ込んだ、おもしろ食感のギョーザ。おいしいだけでなく、ヘルシーなのもうれしいところ。

こんにゃく入り一口カツ

低カロリー揚げ物、最大の秘密は、中のこんにゃく。カサ増しして、肉の量を抑えます。

こんにゃく肉巻きのしょうが焼き

ご飯がすすむしょうが焼き味です。薄切り肉をこんにゃくに巻きつけてボリュームアップ!プルンとしたこんにゃくの食感も魅力ですよ。

雷こんにゃく

いりつけるときにパチパチと音がすることからこの名がつけられました。箸休めにもうれしい一品。

ごぼうと糸こんにゃくの炒め煮

汁けを少なめにして、落としぶたをして煮ることで、ごぼうの味と香りをギュッと閉じ込めます。

みそしらたき

淡白なしらたきに、濃厚なみその味が良く合います。

豆苗としらたきの明太子炒め

しらたきと明太子に火を通してから、豆苗を加えてサッと炒め合わせて。しらたきのボリューム感で、食べごたえのある一皿です。

記事をシェアする
PR

関連記事

みそのうまみとコクで満足感抜群の料理「みそ煮」。今回は「みそ煮」のオススメおかずレシピをご紹介します。

2023/02/02

体を温める作用があるぽかぽか食材の「しょうが」。今回は「しょうが」をたっぷり使ったレシピをご紹介!

2023/01/19

今回は冬野菜でつくる「スープ」のレシピをご紹介します。 冬野菜の旨味がしっかり溶け込んだスープは絶品です♪

2023/02/01

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介