冬野菜でつくる♪あったか「スープ」のレシピ集

体の芯まで冷える冬はあったかいものが恋しいですよね。
今回は冬野菜でつくる「スープ」のレシピをご紹介します。
野菜の旨味が溶け込んだスープは絶品です♪
寒い日の食卓に、ほっとする一品をぜひどうぞ。

鶏手羽と白菜のスープ

鶏手羽から出た濃厚なうまみが、柔らかな白菜にしみ込みます。しいたけのなめらかな食感も加わって大満足の一杯です。

ソーセージとブロッコリーのスープ

身近な材料でつくれる簡単レシピです。具材を大きめに切ると、食べごたえがアップして、見た目も豪華に。おかず感覚で食べられるスープです。

キャベツとツナのクリームスープ

冷凍塩キャベツは凍ったままいためていきます。すぐにできて体も温まるので、朝食にもおすすめ。

鶏とキャベツのスープ

鶏肉から出るだしを利用するので、ブイヨンはいりません!こんがり焼き付けたキャベツがバツグンの存在感です。

おろし大根とツナのトロトロスープ

さっぱりした大根おろしにツナを加え、コクとうまみを引き立てました。 水溶きかたくり粉でとろみをつけ、しょうがで味をキュッと引き締めます。

大根と豚肉のスープ

井桁さんが修業中、ほぼ毎日食べていた店の”まかない“。じっくり煮込んだ大根は柔らかく、滋味豊かな味わい。ピリ辛のたれをたっぷりかけて、いただきます。

野菜たっぷりミルクスープ

和野菜は和食に、と思いがちですが、ミルクスープは意外とどんな野菜も相性バツグン。覚えておくと、いろいろな鍋の翌日に使えるレシピです。

冬野菜のポタージュ

カリフラワーやかぶなど、冬の白い野菜がたっぷり。甘みやうまみがしっかりと溶け込んだポタージュをどうぞ。

記事をシェアする
PR

関連記事

薬味やお鍋だけじゃない。この冬におすすめの「ねぎ」を使ったおかずレシピ8選をお届けします。

2023/01/26

冬に食べたくなる洋食の定番料理「グラタン」。今回は、お正月に食べ過ぎてしまった!という方にも嬉しい、カロリー控えめのレシピを集めました。

2023/01/25

体を温める作用があるぽかぽか食材の「しょうが」。今回は「しょうが」をたっぷり使ったレシピをご紹介!

2023/01/19

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介