心も体も幸せに♪カロリー控えめでも満足感抜群「グラタン」レシピ6品

冬に食べたい洋食の定番レシピの一つ「グラタン」。
トロっと溶けたチーズやクリーミーなソースで、幸せ気分になりますよね。
今回は、お正月に食べ過ぎてしまった!という方にも嬉しい、カロリー控えめのレシピを集めました。
一品だけでも豪華な一皿になる「グラタン」で心身ともに温まりましょう♪

緑のシーフードグラタン

生のルッコラと牛乳をミキサーにかけ、香り高い、鮮やかな緑色のグラタンに。特製オリーブ油・ルーはすっきりした風味で、魚介類にぴったりです!

じゃがいものミルクグラタン

フランスの伝統的な郷土料理「ドフィノワ」という、じゃがいものグラタンをつくりやすくアレンジした一品です。本来は生クリームを使いますが、牛乳だけで満足感を出します。

豚じゃがミルクグラタン

うまみが凝縮されたカリカリの豚こまはまるでベーコンのよう。牛乳のやさしい味、あっさり、アツアツのグラタンで、ほっこり気分に。

ひとなべマカロニグラタン

マカロニは別ゆで不要!フライパン1つで完成です。具材と一緒に煮込むとマカロニは火が通りにくいので、表示時間より1分間長く煮ましょう。

大和芋のとろろグラタン

ホワイトソースの代わりにすりおろした大和芋を使います。焼くとフワフワになってチーズと相性抜群です。

小豆かぼちゃの豆乳クリームグラタン

出雲地方で、古くから神事の際にふるまわれ、食べられてきた小豆をかぼちゃと合わせました。小豆とかぼちゃの自然な甘みをいかした、和風グラタンです。

記事をシェアする
PR

関連記事

体を温める作用があるぽかぽか食材の「しょうが」。今回は「しょうが」をたっぷり使ったレシピをご紹介!

2023/01/19

今回は冬の定番「おでん」のレシピをご紹介。家族みんなでお鍋を囲んで楽しく食べれば、心も体も温まります!

2023/01/18

温かい食べ物が恋しい季節におすすめ!「ポトフ」のレシピをご紹介します。

2023/01/12

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介