しっかり味染み♪冬の定番料理「おでん」のレシピ集

冬の定番料理「おでん」。
しっかりと味が染みた「おでん」は格別のおいしさです。
今回はオーソドックスなレシピから、「串おでん」や「中国風おでん」などアイデア光るレシピまで、バリエーション豊かにご紹介。
家族みんなでお鍋を囲んで楽しく食べれば、冬の寒さも吹き飛んでしまいますよ。

おでん

材料を下ゆですることが、味をしみ込みやすくするコツです。だしのうまみに練り製品のコクが加わっておいしさが増しますよ。

串おでん

冷める間に味がしみ込むおでんは、留守番する家族も大満足なメニュー。温め直してさらにおいしくなって、しかも楽しい串仕様。笑みがこぼれること間違いなしです。

減塩おでん

だしと練り物の塩けを利用して、調味料いらずのおでんが完成。スッキリとした煮汁に、素材のおいしさが光ります。好みで練りがらしをつけても。

甘辛だれのおでん風

万能の「甘辛だれ」でつくる鍋物。シンプルな具材にたっぷりのだしがしみた、冬のごちそうです。

豚バラと野菜のおでん風

酒と昆布を加えた湯でバラ肉をふっくらと煮て、多彩なたれでいただきます。煮立った湯でゆでると堅くなるので、弱火でコトコトが鉄則。しめは雑炊がおすすめ!

中国風おでん

おでんダネは同じでも、肉やねぎ、しょうが、花椒風味の中国風スープで煮ると、ぐんと斬新な味わい。 帆立てを加えることで たれもピリリと辛い四川風でどうぞ。

記事をシェアする
PR

関連記事

温かい食べ物が恋しい季節におすすめ!「ポトフ」のレシピをご紹介します。

2023/01/12

今回は冷めにくい「あんかけ」のおかずレシピをご紹介します。 冷える日にぜひ試してみてください!

2023/01/11

今回は冬におすすめの「アレンジシチュー」のレシピをご紹介します。いつものシチューとは一味違ったおいしさが楽しめますよ♪

2023/01/05

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介