冬でも熱々でおいしい♪「あんかけ」レシピ集

寒さが厳しい時季には、できたてのアツアツのおかずが嬉しいですよね。
今回は寒い日でも冷めにくい「あんかけ」のおかずレシピをご紹介します。
冷える日にぜひ試してみてください。あったかい料理を最後までおいしくいただけますよ♪

揚げもちの肉野菜あんかけ

ヤミーさんがベトナムで出合った、揚げたフォーのあんかけに着想を得たという至高の一品。カラッと揚げたもちに肉野菜のあんがからんで、立派なメインおかずになります。

白菜と豚肉のうま煮

白菜おかずの決定版。みんなの大好きな素材と合わせてひと鍋に集め、トロリとしたスープをからめて仕上げます。中華丼に、あんかけ焼きそばにと、楽しみ方も自在!

豆腐ときのこの豚カレーあんかけ

ねぎ、しょうが、少しの豚肉でおそば屋さんのような和風カレーあんの出来上がりです。あっさりした豆腐ときのこが、食べ応えのあるボリュームおかずになります。

もやしとえびだんごの塩あんかけ

フワフワのえびとシャキシャキのもやしが楽しめる新食感の一品です。ベーコンのうまみがきいた上品なあんが、やさしい味のえびだんごにぴったりですよ。

肉だんごの甘酢あんかけ

鶏肉のだしが出ているゆで汁を使う、ひと味アップの甘酢あん。肉だんごは、多めの油で揚げ焼きにします。

豆腐ステーキ セロリの葉の甘酢あんかけ

セロリの葉の香りと食感のよさを生かした、やさしい甘酢あん。豆腐とも相性ばっちりです。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は冬におすすめの「アレンジシチュー」のレシピをご紹介します。いつものシチューとは一味違ったおいしさが楽しめますよ♪

2023/01/05

冷え込みが厳しくなるこの時季においしい「湯豆腐」はいかがでしょう。定番のレシピから、辛さがピリッとおいしい韓国風、マヨネーズを使ったタレまでご紹介します。

2022/12/07

今回は甘辛味でご飯のお供に最適な「すき煮」のレシピをご紹介します。体が温まるので、寒い日にオススメです。

2022/12/15

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介