甘辛味でご飯がすすむ。「すき煮」のレシピ集

甘辛味でご飯のお供に最適な「すき煮」。
ねぎや春菊など、今が旬の食材とも相性抜群で、レシピのバリエーションも豊富。
しかも意外と手軽につくれて、ありがたいですよね。
今回は、食べ応えもあって、体もしっかり温まる「すき煮」レシピ集をお届けします。
好みのレシピを見つけてくださいね。

牛すき煮

すき焼きのおいしさを手軽に楽しめるすき煮。薄切り肉は、火を通しすぎないことがおいしく煮る秘けつです。

青ねぎと牛肉のすき焼き風

甘辛く焼きつけた牛肉に、青ねぎをたっぷり入れるのが京都風。すき焼き鍋を使わず、手軽にフライパンでつくる方法をご紹介します。

ごぼうと牛肉、ねぎの甘辛煮

斜め薄切りにしたごぼうは、柔らかいのに程よい食感。トロリと煮えたねぎが牛肉によくからみ、すき焼き風の味わいです。

たたきれんこんと牛肉のすき煮

ゴロゴロとしたれんこんと牛肉をサッと焼いて、すき焼き風の煮物にします。れんこんはたたいて割ると、煮汁がよくしみてモッチリ感が楽しめます。

里すき

ほんのり甘辛くすき焼き風に煮た里芋は、どこかホッとできる、素朴でやさしい味わいです。煮汁をからませながらいただきます。

ねぎと牛肉のすき煮

ねぎと牛肉でつくるシンプルなすき焼き風の煮物。おいしさの秘けつは、最初にねぎをよく焼いて香りを出すことです。

記事をシェアする
PR

関連記事

いつもの和食がさらに豪華に♪もう少しおかずを増やしたい、一品足りない、そんな時に「小鉢」が大活躍します。

2022/12/14

今回は、旬の野菜を使った「かき揚げ」のレシピをご紹介します。揚げたて、サクサクの「かき揚げ」をぜひお家で楽しんでください。

2022/12/08

冷え込みが厳しくなるこの時季においしい「湯豆腐」はいかがでしょう。定番のレシピから、辛さがピリッとおいしい韓国風、マヨネーズを使ったタレまでご紹介します。

2022/12/07

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介