【テーブルを賑やかに】小鉢のレシピまとめ

もう少しおかずを増やしたい、献立に一品足りない、そんな時に「小鉢」が大活躍。
今回は食卓を賑やかにしてくれる小鉢料理をご紹介します。
さっぱりとした野菜中心のレシピばかりなので、ヘルシーなのも嬉しい!
いつもの晩ご飯がさらに豪華になりますよ♪

里芋とこんにゃくの酢みそがけ

晩酌にも向く小鉢。食感の妙を楽しむコンビを、酢みそで小粋に。

れんこんきんぴら

サクサク、パリパリの食感が最高です。皮付きれんこんの香りのよさも、おいしさのポイント。

水菜のからしおひたし

からしだしがよくなじんだ、シンプルで飽きのこないおひたしです。サッとゆでて、水菜の鮮やかな緑とシャキッとした歯ざわりを生かします。

小松菜のおひたし

サッとゆでてすぐ冷水にとることで、小松菜の鮮やかな色合いが保てます!

白菜とたこのあえ物

白菜の根元の堅いしんは、浅漬けにするとおいしくいただけます。ゆでだことあえていただきましょう。

はりはり漬け

かんだときにパリパリという音がすることから、その名がついたといわれるはりはり漬け。手軽な一品です。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は、旬の野菜を使った「かき揚げ」のレシピをご紹介します。揚げたて、サクサクの「かき揚げ」をぜひお家で楽しんでください。

2022/12/08

冷え込みが厳しくなるこの時季においしい「湯豆腐」はいかがでしょう。定番のレシピから、辛さがピリッとおいしい韓国風、マヨネーズを使ったタレまでご紹介します。

2022/12/07

旬の野菜のおいしさをストレートに味わえる「和風サラダ」のレシピをご紹介します。さっぱり味で野菜がたっぷり食べられます。

2022/12/01

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介