今が食べ時。さっぱりおいしい「和風サラダ」の厳選レシピ集

旬の野菜は、なんといってもおいしいさが違いますよね。
そのおいしさを存分に味わえる「サラダ」はいかがでしょう?
今回は、今が旬の大根、白菜、水菜を使った「和風サラダ」のレシピをピックアップしました。
さっぱりとした味付けで野菜がたっぷり食べられます。

せん切り大根とカリカリじゃこの和風サラダ

カリカリの食感と塩けが絶妙なじゃこ、パリッとしたせん切り大根に、さっぱりしたドレッシングでどうぞ。

大根とにんじんのサラダ

パリッとした食感のせん切り野菜に、ごま風味のドレッシングがよくなじみます。野菜の香りとごまのコクがしっかり味わえる和風サラダをどうぞ。

カリカリ油揚げと大根のサラダ

カリッと焼いた油揚げの口当たりが、香ばしい。大根はスライサーで細切りにすれば簡単です。

せん切り白菜のサラダ

白菜だけのサラダですが、あめ色に炒めたたまねぎのドレッシングをかけると、何度でも食べたくなる味に。白菜を細めのせん切りにするのがコツです。

白菜の和風コールスロー

白菜の柔らかな内側の部分をザクザク刻み、柚子(ゆず)風味のドレッシングでさっぱりと。かにかまぼこで手軽にうまみをプラスします。

焼き白菜と帆立てのごま酢サラダ

白菜は軽く素焼きにすると、サクサクの歯ざわりはそのままに持ち味がギュッと凝縮。後味の爽やかなごま酢をかけてサラダ仕立てに。

水菜とひき肉の和風サラダ

シャキシャキの水菜に温かいそぼろをのせると程よくしんなりして食べやすくなります。柚子(ゆず)の皮を散らして、見た目も香りも華やかに仕上げます。

揚げねぎの水菜サラダ

ねぎを揚げると、フライドオニオンのように甘くてサクサク! ポン酢しょうゆなど、さっぱりした調味料でいただきましょう。

記事をシェアする
PR

関連記事

旬の野菜がたくさん食べられる「野菜×肉」レシピをご紹介。具だくさんなのでこの一皿だけでもメインになります。

2022/11/30

今回は、秋冬野菜や旬の魚介類を楽しめる「お味噌汁」レシピをご紹介します。ぜひ毎日の食卓に取り入れてみてくださいね。

2022/11/24

おうちでも美味しく仕上がる焼き魚レシピをご紹介。つくり置きできるレシピもあるので、忙しい朝のお弁当づくりにもおすすめです!

2022/11/23

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介