【旬の野菜をおいしく】「野菜×肉」の和風煮物レシピ6選

今回は旬の野菜がたくさん食べられる「野菜×肉」レシピをご紹介。
優しい味でほっとする、和風レシピばかり集めてみました。
肉もしっかり入っていて、具だくさんなのでこの一皿だけでもメインになります。
ぜひ日々の献立に取り入れてみてくださいね。

白菜とつくねのクッタリ煮

クッタリするまで煮込んだ白菜に、煮汁がじんわりしみ込みます。フワフワなつくねは、みその風味がおいしさの決め手。

大根と豚バラ肉の南蛮煮

赤とうがらしを入れた料理や、油を使った料理には「南蛮」の名がつきます。うすだしで煮るので、ただ甘辛いだけでない奥深い味わいで、ご飯によく合う一品です。

長芋と豚バラの炒め煮

長芋を、ぬめりを洗ってお肉と煮れば、歯あたりはシャキッと、中はホックリとして生とはひと味違ったおいしさです。長芋を1本買ったときなどに覚えておくと便利です。

かぶの豚そぼろ煮

あんがトロリとかぶにのって、しみじみおいしいそぼろ煮。旬のかぶは皮ごと煮ても、口当たり柔らかです。

根菜のごった煮

覚えておきたい根菜を使った定番の煮物です。煮汁をしっかりからめて、ご飯がすすむ少し濃いめの味つけに仕上げます。

里芋と豚の照り煮

コロリとした里芋と豚肉に甘辛い煮汁を照りよくからめた、気取りのないおかず。里芋が小さければ、真ん丸のまま煮ても。切ったものとは違ったおいしさです。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は、秋冬野菜や旬の魚介類を楽しめる「お味噌汁」レシピをご紹介します。ぜひ毎日の食卓に取り入れてみてくださいね。

2022/11/24

おうちでも美味しく仕上がる焼き魚レシピをご紹介。つくり置きできるレシピもあるので、忙しい朝のお弁当づくりにもおすすめです!

2022/11/23

今回はふわふわ卵がおいしい「卵とじ」レシピ6選をお届けします。アレンジの幅が広く、楽しみ方は無限大。ぜひつくってみてください!

2022/11/17

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介