お弁当にも。和食の定番「焼き魚」のレシピ7選

和食に欠かせない魚料理ですが、少しハードルが高いという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回はおうちでも美味しく仕上がる「焼き魚」レシピをご紹介します。
フライパンでシンプルに焼くレシピから、前日までに下準備・つくり置きできるレシピまであるので、忙しい朝のお弁当づくりにもおすすめです!
普段あまり魚を食べないという方も、ぜひ挑戦してみてくださいね。

塩鮭(ざけ)のフライパン焼き

フライパンで手軽に、朝食でおなじみのメニューをつくりましょう。ご飯のお供にぴったりです。

さけのかす漬け

酒かすは手ごろな板かすを。自家製ならではの上品なかす床で、甘みがくどくない仕上がりが魅力です。

たらの西京焼き

西京みそのみそ床にたらを漬け込むことで、魚の余分な水けを抜いて、うまみを凝縮させます。

さばの照り焼き

さばは皮をこんがりと焼いて照りよく仕上げ、たれをからめながらいただきます。

塩ぶり

ギュッと凝縮されたうまみを、市販の切り身で簡単に味わいましょう。

ふっくらぶりの照り焼き

脂ののったぶりを、ふっくらおいしく楽しみましょう。焼き方のコツを押さえれば、失敗なしです。

白身魚とにんじんのみそ焼き

白身魚のみそ漬けは、ちょっと上品な味わいです。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回はふわふわ卵がおいしい「卵とじ」レシピ6選をお届けします。アレンジの幅が広く、楽しみ方は無限大。ぜひつくってみてください!

2022/11/17

今回はおすすめの「煮魚」レシピをご紹介します。旬の魚を使ってつくる「煮魚」は格別のおいしさです!

2022/11/16

今回はフライパンでつくれるレシピをご紹介。 おうちで気軽にお店のような焼き立ての「串焼き」が楽しめます。

2022/11/09

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介