この時季につくりたい!旬の魚を使った「煮魚」レシピ集

和食の定番料理「煮魚」。
脂がのっている旬の魚でつくればおいしさも格別ですよね。
今回は、これからの季節におすすめのかれい、さば、ぶりの「煮魚」レシピをご紹介します。
旬の魚のおいしさをご堪能ください!

かれいの煮つけ

身のふっくらとしたかれいにあっさりとした煮汁がからんで絶妙な味わい。魚のおいしさそのものを味わうための工夫が満載です。魚はもちろん、ごぼうやしいたけからもうまみが出ます。

かれいのおろし煮

たっぷりの大根おろしを入れた煮汁をかれいにからめていただきます。魚はかじきやさわらでもつくれます。

さばのみそ煮

こっくり味の煮汁をふっくら煮えたさばにからめていただきます。しょうゆや酒も加えるので、焦げつきにくいレシピです。

さばのしょうが煮

ふんわりとした身に、キリッとしょうがをきかせます。

ぶりのアラ炊き

アラは骨からうまみが出ますが、くせも強いので、丁寧な下ごしらえが ポイント。焼き豆腐と炊き合わせれば、食べごたえも十分です。

ぶりの柚子みそ煮

白みそに柚子(ゆず)が香る一品です。

記事をシェアする
PR

関連記事

ヘルシーなので罪悪感なく食べられる!ガーリック風味がたまらない「野菜」が主役のレシピをご紹介します。

2022/11/10

今回はフライパンでつくれるレシピをご紹介。 おうちで気軽にお店のような焼き立ての「串焼き」が楽しめます。

2022/11/09

ちょっとした特別な日にもおすすめ!今回はワインに合う鶏肉の洋食レシピをご紹介します。

2022/11/03

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介