卵がふわっと包み込む!おすすめ「卵とじ」レシピ6選

ふわとろ卵がたまらない「卵とじ」。
野菜のみでも、お肉や麩などを入れてもおいしく、楽しみ方は無限大。
体も温まるのでこれからの季節にピッタリです。
今回は旬の野菜を使ったおすすめの「卵とじ」レシピ6選をお届けします。

しいたけとちくわの卵とじ

口当たりなめらかなしいたけを、卵がふんわりと包み込みます。ご飯にのせてもおいしいです!

鶏とねぎすき煮卵とじ

卵が鶏肉とねぎのうまみを包んで、栄養価もおいしさも格段にアップ!ご飯がどんどんすすむ味です。

ささがき卵とじ

この料理のごぼうのささがきは、根から頭に向かって削ります。繊維が断ち切られるので、サッと火を通すだけでも柔らかくいただけます。

車麩と春菊の卵とじ

煮汁がしみ込んだ車麩(ぶ)を半熟の卵がトロリと包み込みます。春菊のすっきりとした香りがアクセント。

長芋と鶏ひき肉の卵とじ

だしがきいた長芋とひき肉に、フワッとからむ卵がよく合う!

高野豆腐とブロッコリーの卵とじ

卵でとじて、うまみがからむようにします。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回はおすすめの「煮魚」レシピをご紹介します。旬の魚を使ってつくる「煮魚」は格別のおいしさです!

2022/11/16

ヘルシーなので罪悪感なく食べられる!ガーリック風味がたまらない「野菜」が主役のレシピをご紹介します。

2022/11/10

今回はフライパンでつくれるレシピをご紹介。 おうちで気軽にお店のような焼き立ての「串焼き」が楽しめます。

2022/11/09

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介