おかずに、おつまみに。季節の「かき揚げ」レシピ6品

サックサクの揚げたてがおいしい「かき揚げ」。
ねぎ、ごぼう、春菊など、今の時期は「かき揚げ」にするとおいしい野菜がたくさんあります。
今回は、季節の野菜を使った「かき揚げ」レシピをご紹介。
ご飯のおかずにもお酒のお供にもピッタリです。
ぜひ揚げたてをお家で楽しんでください。

野菜のかき揚げ

衣はつくらず、野菜に直接小麦粉と水をまぶして、サクッと軽いかき揚げに。

ねぎのかき揚げ

桜えびの香りが食欲をそそる、ねぎが主役のかき揚げです。

青ねぎとさつまいものかき揚げ

短時間でカラリと歯ごたえよく揚げるのがポイント。青ねぎとさつまいもの自然な甘みが調和し、ご飯によく合います。

春菊のかき揚げ

葉の香りと茎の豊かな味わいが存分に堪能できる一品です。天つゆの代わりに、塩をつけても美味!

ごぼうとにんじんのかき揚げ

香りと歯応えが魅力の根菜のかき揚げ!衣に混ぜ込んだカレー粉でほんのりスパイシー!

大豆とごぼうのかき揚げ

煮物としての出番が多い大豆ですが、サッとできるかき揚げなら気楽につくれます。酒の肴(さかな)にもぴったり。

記事をシェアする
PR

関連記事

冷え込みが厳しくなるこの時季においしい「湯豆腐」はいかがでしょう。定番のレシピから、辛さがピリッとおいしい韓国風、マヨネーズを使ったタレまでご紹介します。

2022/12/07

旬の野菜のおいしさをストレートに味わえる「和風サラダ」のレシピをご紹介します。さっぱり味で野菜がたっぷり食べられます。

2022/12/01

旬の野菜がたくさん食べられる「野菜×肉」レシピをご紹介。具だくさんなのでこの一皿だけでもメインになります。

2022/11/30

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介