冬に食べたい!「ねぎ」が主役のおかずレシピ8選

シャキシャキの食感と甘みが魅力の「ねぎ」。
薬味やお鍋の具材としてよく使われますが、他の料理にも活用してみませんか?
今回は「ねぎ」が主役のおかずレシピをご紹介します。
「ねぎ」を大量消費したいときにもおすすめです。

ねぎたっぷり!肉卵炒めオイスターあんかけ

シャキシャキのねぎが主役! 手頃な豚こま切れ肉、フワフワの卵とともに、トロトロ&アツアツの中華風あんかけに。ご飯やうどんにかけても最高ですよ。

ねぎの揚げ玉炒め

トロトロになるまで炒めたねぎの甘みと揚げ玉のコク、甘辛い味つけが絶妙のバランス。ご飯のお供にするほか、うどんにのせてあえ麺にするのもおすすめです。

ねぎと豚しゃぶのサッと煮

豚肉と油揚げのコクをプラスした、ホッとする味の煮物です。名前どおり「サッと」煮るだけで、ねぎがたくさん食べられます。

炒めねぎの豚肉のっけ

梅だれがバラ肉をさっぱりと、ねぎの甘みを引き立てます。炒めたねぎに豚肉をのせたボリュームのあるおかずです。

ねぎたま

ねぎの甘みが卵とよく合います。

ねぎカツ

ふっくらと育った真冬のねぎに豚肉をまいて揚げます。アツアツの芯が飛び出さず、サクッとかみ切りやすいのは表面に入れた細かい切り目のおかげです。

ねぎしょうがのかにたま風

くずした豆腐とかにかまにとろみをつけて、絶品かにたまの完成です。青い部分と白い部分で食感の違うねぎがアクセントに。

焼きねぎのしょうがそぼろあん

香ばしく焼いたねぎに、しょうが香るそぼろあんがベストマッチ。やさしいとろみがあったか効果を持続させます。

記事をシェアする
PR

関連記事

冬に食べたくなる洋食の定番料理「グラタン」。今回は、お正月に食べ過ぎてしまった!という方にも嬉しい、カロリー控えめのレシピを集めました。

2023/01/25

体を温める作用があるぽかぽか食材の「しょうが」。今回は「しょうが」をたっぷり使ったレシピをご紹介!

2023/01/19

今回は冬の定番「おでん」のレシピをご紹介。家族みんなでお鍋を囲んで楽しく食べれば、心も体も温まります!

2023/01/18

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介