今井 亮 さん

イマイ リョウ
料理家
今井 亮

写真:野口 健志

プロフィール

京都府京丹後市の大自然に囲まれた地に生まれる。中華料理をはじめ、家庭料理得意とする料理家。京都市内、東京の中華料理店で修行を積み、料理家などのアシスタントを経て独立。
身近な食材に小技を効かせて、お店のような味を気兼ねなくつくれるレシピは幅広い年代から支持を得る。料理雑誌、書籍、テレビ、料理教室など幅広く活動し、1女の父としても家事、育児に奮闘。

料理ジャンル 家庭料理

今井 亮 さんの人気レシピ

ねぎたっぷり!肉卵炒めオイスターあんかけ
ねぎたっぷり!肉卵炒めオイスターあんかけ
シャキシャキのねぎが主役! 手頃な豚こま切れ肉、フワフワの卵とともに、トロトロ&アツアツの中華風あんかけに。ご飯やうどんにかけても最高ですよ。
れんこんと豚肉の黒酢炒め
れんこんと豚肉の黒酢炒め
中華の王道・黒酢炒めをれんこんで。大ぶりに切ったれんこんと厚切りの豚肉で、食べごたえ抜群!フライパンから立ち上る黒酢の香りと濃厚なコクが食欲をそそります。
天津丼
天津丼
フワフワ卵に、トロ~リとからむ甘酢あんが絶妙なコンビネーション!
れんこん餅
れんこん餅
すりおろしたれんこんは、火を通すとモチモチ食感に変身!ごま油でじっくり焼いて、香ばしく仕上げます。
れんこんとしいたけのアンチョビソテー
れんこんとしいたけのアンチョビソテー
実は相性抜群なれんこんとアンチョビ。おかずにも、お酒のおつまみにも!
ハイパーしょうが焼き
ハイパーしょうが焼き
おろししょうがが入ったたれと、せん切りしょうがのダブル使いで、まさに「ハイパー」なしょうが焼きのでき上がり!たまねぎの甘さとも好相性です。
豚の中華風角煮
豚の中華風角煮
外はカリッ、中はプルンとした豚肉にオイスターソースがからんで、和風の角煮とはまた違った味わいです。
ザ・野菜炒め
ザ・野菜炒め
肉はジューシー、野菜はシャキッとした食感と本来の甘さが生きて、うまさ爆上がり!できたてアツアツの食べごろを逃さずに!
FOLLOW US