奥深い味わい。からだ温まる「みそ煮」レシピ集

みそのうまみとコクで満足感抜群の料理「みそ煮」。
寒い日にアツアツをいただくと、体もしっかり温まりますよね。
今回は「みそ煮」のオススメおかずレシピをご紹介します。
冷え込む日の晩ごはんにぜひつくってみてください。

大根と鶏肉のみそ煮

厚めに切った大根の味のからんだ表面と、みずみずしさの残った内側のコントラストがおいしい。あまり長く煮込まないのがポイント。

豚肉とじゃがいものみそ煮込み

肉じゃがのみそ味バージョンです。豚肩ロース肉のコクとみその風味、程よい甘みが一つになって、じゃがいもにしみ込みます。

牛すじみそ煮込み

下ゆでした牛すじ肉をみそと野菜を加えて煮込んだ、具だくさんの一品。

ねぎと鶏スペアリブのしょうがみそ煮

ブツ切りにしたねぎと鶏のスペアリブは、焼き目をつけてから一緒に煮込むとほぼ同時に程よく火が通ります。はちみつ入りのしょうがみそを照りよくからめたら、ご飯のすすむボリュームおかずに!

厚揚げと長芋のみそ煮

煮汁がよくなじんだ厚揚げと、ホクホクの長芋。だしの効いたみそ味で、ご飯によく合う一品です。

厚揚げとゆで卵のみそ煮

煮物をみそだけで味つけ。落としぶたと冷ます時間で、味をしっかりと含ませます。

大根といかのみそ煮

いかのワタとみそ、みりんを合わせて煮るみそ煮!だしをたっぷり含ませた大根とよく合います。

大根とぶりのみそバター煮

和洋フュージョンのぶり大根。バターのコクで、箸がどんどんすすみます。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は冬野菜でつくる「スープ」のレシピをご紹介します。 冬野菜の旨味がしっかり溶け込んだスープは絶品です♪

2023/02/01

薬味やお鍋だけじゃない。この冬におすすめの「ねぎ」を使ったおかずレシピ8選をお届けします。

2023/01/26

冬に食べたくなる洋食の定番料理「グラタン」。今回は、お正月に食べ過ぎてしまった!という方にも嬉しい、カロリー控えめのレシピを集めました。

2023/01/25

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介