「ちくわ」でおいしさアップ!おすすめ炒め物レシピ6選

扱いやすく、価格もリーズナブルな「ちくわ」。
そのまま食べてもおいしい「ちくわ」ですが、今回はおすすめの炒め物レシピをご紹介します。
組み合わせる食材が少なめでも、「ちくわ」の風味が加わることでおいしく仕上がります。
どれも簡単につくれるので、ぜひ試してみてください。

キャベツとちくわのみそ炒め

キャベツは湯通しして、歯ごたえシャキッと。キャベツから出る水分にみそを溶かすように炒め合わせます。

長芋とちくわの甘辛みそ炒め

長芋・ちくわ・にらの3種の食感が相まって、食べごたえ抜群。濃厚な甘辛味がくせになるおいしさです。

ちくわのぺペロンチーノ

にんにくの風味と赤とうがらしの辛みを効かせた炒め物です。野菜を加えることで、食べごたえも彩りもグレードアップ!ご飯もすすみます。

ちくわとキャベツの回鍋肉

電子レンジにかけて、最後に味をからめるお手軽、回鍋肉。大きく切ったちくわで満足感アップ!

スナップえんどうとちくわのごま塩炒め

スナップえんどうの歯ざわりと甘みが引き立つ一品です。簡単にできてお弁当に大活躍!

豆腐とちくわのねぎラー油炒め

肉や魚がない日でも、豆腐とちくわがあればいい!サッとつくれて、メインおかずにもおつまみにもなります。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は「鶏むね肉」をしっとり仕上げた、ご飯に合うおかずレシピをご紹介します。

2023/02/09

今回は「こんにゃく・しらたき」を使った主菜と副菜レシピをバリエーション豊富にお届けします。

2023/02/08

薬味やお鍋だけじゃない。この冬におすすめの「ねぎ」を使ったおかずレシピ8選をお届けします。

2023/01/26

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介