ごはんに合う!【パサつかない】鶏むね肉のおかずレシピ

お値頃で人気の食材「鶏むね肉」ですが、パサパサしてちょっと食べにくいという方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「鶏むね肉」をしっとり仕上げた、ご飯に合うおかずレシピをご紹介します。
満足感のあるレシピばかりです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

鶏肉香味マリネの包み焼き

パサつきやすい鶏むね肉も、マリネして包み焼きにすれば、ふっくらジューシーに。しょうがや細ねぎの香りも逃がしません。素材やマリネ液のうまみを吸ったじゃがいももおいしい!

鶏肉の真っ黒だれ炒め

パサつきがちな鶏むね肉も、和風真っ黒だれのとろみでしっとりとした仕上がりになります。にんじんで彩りと食感に変化をつけて。

鶏むね肉の照り焼き

果汁につけ込んでから弱火でじっくり焼くと、むね肉が驚きの柔らかさに。ソースの味がしみ込んだ皮も絶品です。

鶏の竜田揚げ

竜田揚げは、奈良県の竜田川にもみじが浮かぶ様子が名前の由来とされています。薄くそぎ切りにして手早く揚げると柔らかな口当たりになります。

塩麹トマトチキン

むね肉をより柔らかく仕上げるには、発酵食品がおすすめ。塩麹(こうじ)を使い、しっとりふっくら焼き上げます。トマトを加えたソースはうまみが強く、見た目にも華やかです。

焼き肉チキン

しっかり下ごしらえをしたむね肉は、柔らかく、満足感のある一品。スティック状なので食べやすく、お弁当はもちろん、野外料理にも大活躍!

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は「こんにゃく・しらたき」を使った主菜と副菜レシピをバリエーション豊富にお届けします。

2023/02/08

薬味やお鍋だけじゃない。この冬におすすめの「ねぎ」を使ったおかずレシピ8選をお届けします。

2023/01/26

冬に食べたくなる洋食の定番料理「グラタン」。今回は、お正月に食べ過ぎてしまった!という方にも嬉しい、カロリー控えめのレシピを集めました。

2023/01/25

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介