牛尾 理恵 さん

ウシオ リエ
料理研究家、栄養士

写真:新居 明子

プロフィール

病院での食事指導、料理研究家の助手、料理専門の制作会社を経て独立。つくりやすくておいしく、体にやさしい家庭料理を提案する。

料理ジャンル 家庭料理

牛尾 理恵 さんの人気レシピ

かんたん蒸し鶏
パサつきがちなむね肉を、いかにしっとり仕上げるか!試行錯誤の末にたどり着いた究極の一品です。そのままでもおいしいけれど、うま酸っぱいにらソースで味の変化を楽しんで。
青じそつくね
肉ダネに刻んだ青じそを混ぜ、さらに表面にも貼り付けて香りも見た目もよく焼き上げます。冷めてもおいしいから、お弁当にも!
かつおステーキ ガーリックミニトマトソース
かつおはサッと焼きつけてレアのステーキ状にすると、食べやすく、おいしく仕上がります。にんにくをきかせたソースはほのかなカレー風味で、後を引く味わいです。
みょうがと青じそのチーズ揚げ春巻
とろけたチーズと青じそ、みょうがの香りが溶け合う、おつな一品。具の下ごしらえがいらないから簡単!
みょうがと豚肉のみそ炒め
ゴロッと大ぶりに切ったみょうがとうまみのある豚バラ肉を合わせたボリュームおかずです。ご飯がどんどんすすむ一皿。
塩麹トマトチキン
むね肉をより柔らかく仕上げるには、発酵食品がおすすめ。塩麹(こうじ)を使い、しっとりふっくら焼き上げます。トマトを加えたソースはうまみが強く、見た目にも華やかです。
スマートなアメリカンドッグ
衣のかわりにギョーザの皮でつくる、即席アメリカンドッグ。フライパンで揚げ焼きにするので手軽にできます。
トマトとツナのカレーギョーザ
カリッと揚がったギョーザからチーズがトロ~リ。子どももよろこぶカレーギョーザです。