ほろほろ食感がたまらない、鶏手羽煮のレシピまとめ

お手頃で手に入りやすく、家計に優しい「鶏手羽」。
今回は「鶏手羽」でつくる煮込み料理のレシピをご紹介します。
うまみたっぷりで柔らかく仕上がり、おつまみにもおかずにもなります。
ぜひお試しください♪

昆布と鶏手羽先の梅煮

うまみのよく出る食材どうしを組み合わせ、梅のキュッとした酸味を足しました。あっさりとしてコクがある、味わい深い煮物に。

手羽中としいたけの甘辛煮

こんがり焼いた手羽中を照りよく煮詰めます。干ししいたけのうまみも加わって、こっくりした甘辛の煮物です。

鶏手羽とねぎのカチャトーラ

カチャトーラとは、「猟師風」という意味。ねぎの青い部分やセロリの細い部分をきれいに使いきる、酸味のきいた煮込み料理です。

白菜と鶏手羽の柔らか煮

骨付き肉のうまみたっぷりの煮汁で、白菜がトロトロになるまで煮込みます。たった2つの食材で、驚くほど豊かな味わい。仕上げの柚子(ゆず)で、旬の香りも楽しみましょう。

手羽先、しいたけ、水菜の煮物

骨付きチキンのとろみが、煮汁にたっぷり。オイスターソースのコクと香りで、本格味の煮物に。

野菜と鶏手羽の梅照り煮

鶏手羽のうまみと大きめに切った3種の野菜とが溶け合って、ご飯がすすみます。

記事をシェアする
PR

関連記事

「ちくわ」のうまみでおいしさアップ!今回は「ちくわ」を使った炒め物レシピ6選をお届けします。

2023/02/15

今回は「鶏むね肉」をしっとり仕上げた、ご飯に合うおかずレシピをご紹介します。

2023/02/09

今回は「こんにゃく・しらたき」を使った主菜と副菜レシピをバリエーション豊富にお届けします。

2023/02/08

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介